丹波篠山ひなたファーム杉尾行紀は農家と消費者をマッチングする黒豆農家です。産直EC農家でもあります。

兵庫県丹波篠山市で黒枝豆、黒大豆、野菜栽培、直売農家です。就農15年目のよちよち歩きの…

丹波篠山ひなたファーム杉尾行紀は農家と消費者をマッチングする黒豆農家です。産直EC農家でもあります。

兵庫県丹波篠山市で黒枝豆、黒大豆、野菜栽培、直売農家です。就農15年目のよちよち歩きのハナタレ青年です。

最近の記事

美味しいほうれん草食べたことありますか?

こんばんは、今季最強の寒波が・・とTVやネットニュースから流れるところ「そんなことないやろし」と半信半疑で過ごすお天気天邪鬼の小生です。  1年を通して日本中の美味しいものを求める自称グルメです(家内からは舌はお子様と言われていますw)    生産者として食べチョクを利用する反面、消費者としても食べチョクを利用しています😊  今回は、食べチョクアワード2023 総合1位を受賞された佐賀県 神埼市脊振町のとんぼ農園さんのほうれん草を注文しました。  過去に佐賀県に住んだこ

    • 黒豆しごと、始めました。

      こんばんは、暖かかったり、急に寒かったりと冬と春が同時に介在する1月です。来週の寒波以降は早々と春になるような予報もあって、驚くばかりです。 今年も、驚愕の気温や気象になることを踏まえて準備をします。 さて、タイトルの通り黒豆仕事を開始しました。 収穫後の黒豆畑は耕転して草や黒豆の木々を土中混和し、微生物に分解を依頼しておりました。 今回は畑の底にある土と表層部にある土を転換するとともに、硬盤と言われる畑の底の硬い層を割りながら排水性や根張りしやすい畑にして行きます。

      • 今年も有難うございました。

        今年の年明けからは長期予報でエルニーニョが予測されており、また夏季の高温予報が的中する年でした。 黒豆の栽培にとっても過湿と高温は厳しい結果につながる一因です。 異常気象が当たり前の昨今では、毎年同じような管理作業では満足な収穫には繋がらないことを痛感しております。 今年は過去に大打撃を受けた不作年と同格の気象であると仮定し、準備を進めてきました。 黒豆にとっての生育環境を観察し適宜管理作業を臨機応変に行いました、特に水不足であったこと、開花期での台風直撃は収穫をイメー

        • 丹波篠山ひなたファームは黒枝豆のオンラインショップを開設しています。黒豆農家が運営するサイトなので、収穫からお届けまで短時間なので鮮度よく美味しいのが特徴です。

          丹波篠山ひなたファームの黒枝豆は、収穫後すぐにさや選別を行い、検品梱包後収穫当日に発送しています。 日本中ほとんどの地域に翌日もしくは翌々日にお届け可能です。 毎年7月頃よりご予約を承っております。参考価格として1kgが送料別で2,900円で当農場HPで販売しています。 丹波の黒枝豆はスーパーでも大手通販でも購入が可能ですが、当農場の強みは記事タイトルの通り、当日収穫、当日出荷、そして鮮度保持資材を使うことで、黒枝豆の鮮度低下を防ぎながらお届けしていることです。 栽培管理