見出し画像

先週10日金曜日より丹波黒枝豆の播種をスタートしました。

雨予報や畑の水分を見ながら予定通り播種しました。昨年は随分収穫量が少なかったので、昨年の収穫期に反省点や改善点を書き出し、今年にフィードバックを行っての栽培です。

 とはいえ、作業以外にも様々な用事も発生するもので、時間を巻き戻せるなら・・と小学生の頃の8月28日の気持ちが思い出されます(;^_^A

 黒枝豆はお正月の黒豆(11月後半より12月中旬収穫)を豆の莢がまだ緑色の状態の10月初旬から収穫する日本では枝豆のトリとも言われます。初夏から順に10月末までいろんな枝豆を楽しんで頂きたいです。

 枝豆農家の私がおススメする枝豆の一つ、だだちゃ豆の本場、山形県鶴岡市のすくすくやさい畑さん https://www.tabechoku.com/producers/23991#products のだだちゃ豆枝豆の美味しさはぜひぜひ味わって頂きたいです、播種や栽培の方法をSNSで拝見しながら、1株1株手塩にかけておられることは1口頂いたらすぐに分かります。夏のビールにはピッタリすぎて宅飲み二次会まで出来そうですw

 ぜひぜひ日本中の枝豆で暑い夏をお楽しみくださいませ。

 ~丹波黒枝豆の播種をスタートしました② はまた後日に(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?