見出し画像

何かを感じられる駅・私の好きな駅 part1

コロナの影響で不要不急の外出を自粛しないといけない今、何か面白いことはないのかと模索する毎日です。なので、今回面白いことを探している皆様に私の好きな駅にお連れするnoteを書きました。では、楽しい旅をどうぞごゆっくりお楽しみください…


「間もなく、東京~東京です」

上りの新幹線に乗り終点まで行ったことがある人は皆一度は聞いたことのあるセリフ…

そう、まず一つ目に私の好きな駅として挙げたいのは「東京駅」である。

画像1

東京駅の知識

観光地でもある東京駅は、1914年(大正3年)に東京都千代田区丸の内一丁目に開業され今年106歳になります。はじめは中央停車場を建設される予定でしたが当時東京の顔となる駅が全くなく、またそろそろ天皇陛下のご自宅(皇居)の近い丸の内に駅をつくろうということも建設する理由の一つでした。なので天皇陛下のための駅なので大変強い駅といえます。現在では丸の内が開発されましたけれど、もともとはあまり一庶民が使うようには考えられてはいませんでしたので天皇陛下専用の設備がとても充実しています。

現在では、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・東京地下鉄(東京メトロ)のターミナル駅として丸の内で働いていらっしゃる人たちの足となり、また新幹線で地方から出てくる方々の新たな門出を祝う場所でもあったりします。

はじめに「丸の内口」…

画像2

昼間は観光客であふれている有名な場所。

昔、空襲で焼け野原になり、あたりを木を植えたいたが、開発途中で空襲を受ける前の状態に直そうとなり現在の東京駅の状態になっています。この周辺を歩いていると「ザ・東京人」みたいな感じになりとてもたのしいものです。

次に「八重洲」…

画像3

皆さんは東京駅と聞くとレンガでつくられた駅を想像すると思います。しかし、それだけでないのが東京駅。

商社など主要企業が軒を連ねる京橋・日本橋の玄関口であると同時に、開発が進み商業スポットとしても注目されるようになりました。 八重洲口エリアは地下街が発達しており、東京駅一番街などがある。 八重洲北口付近(北側自由通路付近)には、現在では絶品料理がそろってある飲食店街があるが少し昔はらーめん激戦区だったと聞く。 八重洲口には、南口に併設されたJRバスのハイウェイバスのりばをはじめとして、周辺に複数の高速バスの発着拠点が存在する。

と、東京駅の説明・豆知識はこれぐらいにして…本題に入ろう。

私がなぜ、東京駅が好きなのか…

それは、この東京駅から日本各地、どこへでも行けるからだ。

例えば…

画像4

画像5

画像6

在来線で言えば、JR東日本は東海道線・上野東京ライン(宇都宮線・高崎線・常盤線)、京浜東北線 、山手線 、中央線(快速)、 総武線(快速)・横須賀線 、京葉線 、東京メトロでは丸ノ内線 と、これらの電車に乗ると東京のどこへでも行けますし、東京だけでなく周辺の神奈川な千葉などにもいけますし、山手線をのって上り、下りと一周するだけでも東京の魅力が垣間見え、私は好きです。また、東京近郊区間を大回りするルートがありますが、これまたちょっとした旅行になると思うのでとても良いと思います。

画像7

寝台列車でも東京発の電車は多く、夜中夜更かししてでも眺めていたい景色がそこら中あります。それに列車が他の電車に比べてだれもが一度は乗ってみたいと思うような作りをしていて見てるだけでも想像で私は旅行をしてしまいます(笑)

新幹線は特に…

画像8

画像9

画像10

東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸(長野経由)新幹線、東海道新幹線と様々な都道府県に一本でいけますし、駅構内でで売られているお土産やお弁当は一日中みていられますし、なにせ新幹線がとてもかっこいい。眺めているだけでも楽しくなってきませんか?(個人的に私は北陸新幹線は特別かっこいいと思いますよ(笑))

夜の東京駅

昼間の東京駅も大変魅力があり好きなのですが、私はどちらかといえば夜の東京駅の方がこれまた貫禄があり素晴らしいと思います。

画像11

画像12

画像13

みてください!昼に比べて人が少なく撮影しやすい。しかもとてもきれい!是非とも大切な人といってみたいものです。(また次回きれいな写真を出すので楽しみにしていてください)

このように様々な顔を見せてくれる東京駅…

なので、私は東京駅を朝から東京駅構内をフラフラとショッピングや食事をして山手線でぐるぐる東京を周り、ところどころの停車駅で降りその周辺をおさんぽするともう日が暮れ夜になり、ひと気の少ないライトアップされた東京駅を写真でとるだけでもとても楽しい一日だった思える。

是非とも、お時間のある時にこのルートで周ってみては…

いかがだったでしょうか。以上、何かを感じられる駅・私の好きな駅part1でした。


画像14


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?