見出し画像

ぼくの教科書【#2】~GAFA×BATH~最強の戦略を手に入れる

画像1

今日の教訓

「5つの視点から戦略を持ち、目標を常に見据える」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆

・チームを導く立場にいる/なりたい人
・理系企業に興味がある人
・大成功を収めたい人

どんな本?

 本の紹介に入る前に、そもそも「GAFA」「BATH」という単語を、僕は知りませんでした。これは、世界的なテクノロジー企業、アメリカの「グーグル(Google)」「アップル(Apple)」「フェイスブック(Facebook)」「アマゾン(Amazon)」と、中国の「バイドゥ(Baidu)」「アリババ(Alibaba)」「テンセント(Tencent)」「ファーウェイ(HUAWEI)」をまとめて呼ぶ名前です。(マイクロソフトをいれて、「GAFAM」)とする場合もあります。


 そしてこの本では、上記の8企業が、どのような戦略で大企業へと成長したのかを解説しています。解説に用いられているのが、中国の歴史的戦略家である孫子の兵法「道・天・地・将・法」です。筆者:田中道昭さんが、ここで孫子を出していること自体、僕からしたらすごいなぁ思います。
「道」は戦略目標、「天」は時間、「地」は地の利、「将」はリーダーシップ、「法」はマネジメントを表しています。この5つがそろって、チームは大成するということですね。

例えば、僕のような男子大学生が、ダイエットを試みたとしましょう。孫子の兵法を用いて戦略を立てると、

道・・・1か月で3キロやせるぞ!
天・・・お風呂の前の10分はいつもだらけてしまうから、そこを有効活用だ
地・・・家の前に坂道がある。そこを走ってみようかな
将・・・あきらめないために、毎日自分を励ますぞ!
法・・・体重の変化をグラフでみれるようにしよう!

と、いった具合です。この意識だけで、なんだか戦略家になれた気分です。「戦略家」ってなんかカッコイイしいいですね!!笑

記事におさまらない!

この本、ほんとうに書きたい事をすべて書いたら、止まらなくなります笑
戦略のはなしは序盤も序盤で、ここから各企業のリーダーシップとマネジメントがとっても興味深いんです。特にAmazonのベソズさんは考えていることと取り組みが1ランク上な感じがしました。少し太い本ですが、手に取ってみていただけたらと思います。

おわりに

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
GAFAの製品やサービスは誰もが使ったことのあるものだと思います。直接でなくとも、これらの企業のプラットフォームを利用したことは絶対にあると思います。そんな企業を創りあげ、支えている人達の考え・戦略がしりたくありませんか??そこには絶対になにかしらの学びがあると思いますよ♬

この本にのっているビジ単
・SWOT分析

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?