見出し画像

【長野県辰野町】探究横丁中部支部オフ会は大自然!「行きつけの田舎Co-sato」が今おすすめな理由!

探究横丁中部支部オフ会開催!

一泊2日の
中部支部リアルオフ会を
長野県町で開催しました

1日目の
古民家宿泊施設
Co-satoを紹介します

まず
辰野市とは

日本の中心に位置する人口1.8万人のこの町は、「信州の風の谷」と呼ばれており、移住地としても人気の地域です。四季折々の美しさを見せる山々と、澄みわたる青空。大自然を五感で感じながら、大人も子どもも、ありのままの自分で、心地よいひとときを過ごすことができます。

Co-satoホームページより
アーティストそういちろうさんと
駅のホームにて
もう駅降りた瞬間からの
一面の緑、山、小川!
空気のおいしさに大興奮でした!
こんな映えスポットも駅前にありました!

ーーーーーーーーーーーー
Co-satoとは?

「子どもの世界が広がる
行きつけの田舎」をコンセプトにした
古民家宿泊施設です

特徴は3つ!

①家族同士の繋がり



約30家族で1つの古民家をシェアし、2~3家族と学生スタッフが同時に宿泊します。生活をともにする中であっという間に仲良くなり、血縁や世代をこえた繋がり「拡張家族」のあたたかさを味わえます

ペンションやシェアハウスとはまた違う
他の家族と一つ屋根の下で、

さらに学生スタッフも交えて宿泊!
これは新しい!

築100年以上のこの面構え!
雰囲気あります!


ーーーーーーーーーーーーーーーー

②子育て家族に特化



拠点には、お子さま連れのご家族に寄り添った備品やおもちゃをご用意。大荷物を抱えることなく、お気軽にお越しいただけます。子育て観やライフステージが近い会員が集まっているので、周りの目を気にせず、のびのびと過ごすことができます。

都会とは違い
遠慮なく子どもが動き回れるのも魅力の一つ!

初めて会った子ども同士も
すぐ友達になれちゃう環境です!

周りを気にせず大人も子どももワイワイと
交流できるのがならではの魅力!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

③学生スタッフ



親でも先生でもない、ちょっと年上のお兄さんやお姉さんのスタッフが、全力で子どもたちの遊び相手をします。子どもたちの底知れぬパワーと可能性を、最大限に引き出します。

これはとてもありがたいですよね!

体力無限の子どもと一緒にいると
たまにはゆっくりしたい時もありますよね

そんな時に年の近いお兄ちゃんお姉ちゃんが
全力で遊んでくれたら本当に助かりますね

それが自然豊かな環境の中ですから
子ども達のメリットは計り知れません
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ショート動画公開!

そんなCo-satoと探究横丁がコラボして
開催された
中部支部オフ会!

その様子を1分のショートでお届けします!

辰野町に降り立ち
仲間と合流
Co-satoでBBQ
子どもたちと探検
ほたる祭りに参加
など

内容の濃い1日を
ぎゅっと詰め込みました!

ご覧ください!
長野県辰野町行きつけの田舎↓

以上中部支部オフ会1日目でした!
いやー内容濃い!
やはり旅はいい!

今回の記事で
Co-sato行ってみたい!
少しでも興味をもった!

そう思ってくれたら嬉しいです

地元の歴史ある
ホタル祭りも味わえました!
知らない土地の祭りって
最高にワクワクします!
夜は一つ屋根の下で語り合い
管理人の勇太郎さんも参加!
この距離感もCo-satoの魅力!

Co-sato HP

ーーーーーーーーーーーーーーーー
こんなオフ会が各地で行われるなんて
2年前に探究横丁立ち上げた時には
考えもしなかったです

一緒に楽しんでくれる
メンバーには本当感謝です!

参加してくれたのは
中部支部リーダー
かつや先生

2日に渡り車を出してくれて
めっちゃ案内してくれたかつや先生は
飯田市で探究baseを立ち上げる
英語高校教師!

オサレビトほっしーと光さん


花とモノクロの絵師そういちろうさん

同じ長野県在住
信州大学の学生たなてぃさん

なんと名古屋から参加
こじまーるさんご家族

みんな素敵な探究横丁メンバーです!
ご縁にただただ感謝です!
ーーーーーーーーーーーー

メンバー募集!

探究横丁は全国にメンバーが
70人以上いる

大人も子どもも「好き」でつながる
コミュニティです

支部は
関東、関西、中部まで広がってます!

九州、四国、東北、北海道地域の
メンバーも募集してます

一緒に地域盛り上げていきましょう!

メンバー入りに興味ある方
DMお待ちしております!

素敵な仲間があなたをお待ちしております!
お問合せこちら!

詳細・入会希望はこちら

ーーーーーーーーーーーー

探究横丁を100円でどこからでも応援できる券

メンバーに加入するのはちょっと負担、、
けど応援はしたい、、、

そんな方のために考えたメンバーシップです!

私には乗り越えたい
大きな壁が2つあります

それは

「変わらない公教育」と「学ばない大人」

です

日本では現在は
「学んでいない方の大人」
がほとんど


日本人の平均学び時間は13分/日
(R3年度総務省調べ)

というデータがあります

なので
この記事を読んでいる方は
実は日本では少ない貴重な

「学んでいる大人」です

だからとても共感してくれる方が多いです
そんな大人が日本中に増えれば

数値で人を評価できず
他人と比較して自己肯定感を落としまくる
「変わらない公教育」が変わり

残る「学ばない大人達」が
このままでいいのか?と気づき

当たり前に疑問をもって
価値観を再形成できれば

教育の概念は次第に変化し

もっと幸福度は高まると考えております!

だから
全国まわって仲間増やしています
発信を続けています

だけど課題は山積みです
活動するための資金も必要です

教育の概念を変えるには
各地からじわじわと集まるエネルギーが
必要です

「当たり前」を見直せる
お仲間探しております!

たかが100円!されど100円!
無駄にしません

ご参加お待ちしております!

メンバーシップ探究横丁を100円でどこからでも応援できる券

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

#これからの家族のかたち

11,409件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?