見出し画像

【数学はメリットだらけ】5代目鈴木校長の特別授業!数学で身につく力が仕事や人生にも役立ち過ぎてすごかった!

探究横丁の月替わり校長企画ですが
大変好調でして、校長だけに

寄付をいただき
さらに特別授業までやってもらうという

そんなアホな!という継続不可能に見えた
この企画!

なんと、すでに2月まで予約が埋まっていて
その後も仮予約まで数名入っています

しかもとんでもなく面白くて
すごい人たちばかり!!

なぜそんなことが?!
、、、私も驚きを隠せません笑

ですが
授業をしてくださった歴代校長からは
なぜか感謝されるのです

そんな不思議現象がもう
半年連続で続いており

あっという間に5代目です!
先日初代教頭も誕生しました笑

寄付をいただいて授業してもらってるのに
感謝される校長企画の秘密はこちらから↓


燦然と輝く歴代校長達!!
もうこんなに!?
校長の横のつながりも広げていきます!

ーーーーーーーーーーーー

5代目鈴木校長の特別授業もやっぱり!すごかった!


今回就任していただいた
5代目校長の鈴木伸介さん

「数学家」でいらっしゃいます
ただの数学家ではございません

「可能性を広げる数学家」です!

著者も2冊出されております
もちろん商業出版です
最近出された本はなんとあの小学館!

スクーでの配信動画は大人気
youtubeの三角比の動画は11万再生

そんな数学のスペシャリスト
鈴木校長が

「算数・数学を学ぶ意味」について
お話ししてくれました

大変貴重な特別授業となりました

ーーーーーーーーーーーー

鈴木校長のプロフィール


【5代目校長プロフィール】

鈴木紳介さん(可能性を広げる数学家)

株式会社数学アカデミー代表取締役/おとなのENJOY!数学クラブ主宰

医学部受験数学マンツーマン指導を
主な事業としながら、一般の大人や企業に向けて数学の意義や使い方などを広く伝える活動をしている。ビジネス数学検定1級AAA資格保有。著書に『AI時代に差がつく 仕事に役立つ数学』(小学館新書)などがある。

雰囲気ありますね!
こんな感じで絵画風にして
額縁に入れられ飾られます!
このファイルも校長にプレゼント!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の授業のテーマ
「なぜ算数・数学を学ぶのか」


おっと!
これはまさに学校では教えてくれない
特別授業ですね

鈴木校長より授業前にメッセージいただきました

「子ども達は学校や塾で、
算数・数学を学びます。

ただ

「なぜ算数や数学を学ぶのか?」
「算数や数学の勉強が一体人生の何の役に立つのか?」

を教えてもらったり考えたりする機会は、
ほとんどないような気がします。

今月の特別授業では
医学部受験数学教師でありながら、
社会人や企業にも数学を教えている私が

算数や数学を学ぶ意味について
お話しさせていただきます。

たしかに小学校1年生から
主要科目として常に教科の中心にある
「数学(算数)」

なんとなく大事なんだろうなー
ということはわかるけど

いったい何の役に立つのか

具体的にはっきり教えてもらう
経験はあまりないですよね

今回鈴木校長からその意味やメリット
たっぷりお話してくださいました

探究横丁としては
リアルとオンラインハイブリッドで
同時に開催が初の試み
これもうまくいきました

なので次回から
全国から特別授業が受講できます

さらに
ご希望の方にはアーカイブもお届けする
特典もつけました

日々進化しております!

スクリーンの映像をオンラインとも共有!
zoom内からコメントで参加できます!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

前半はじっくり理論から


算数数学とは?
算数数学を学ぶ7つのメリットは?

という鈴木校長の問いかけ
さすがでした

いきなり教えずに
まず参加者に考えさせるところから
始まりました

これが!すごく大事だなと思います!

算数数学に限らず

学校ではこれをやらずに
いかなり授業に入ることがほとんどです

そもそも
なぜわれわれは学ぶのか
そこをみんなで腹落ちさせてから

学びに入るのが望ましいのではと
考えています

私も理科の最初のオリエンテーションは
なぜ学ぶのか、という授業を1時間行いました
もう理科関係ないです笑

探究的な学びは本来人間がもつ基本的な学び
脳科学者の茂木健一郎さんが述べられています

子どもは(大人も)興味があって
目的が理解できれば自ら学ぼうとするはずです
ーーーーーーーーーーーー

最も共感したポイント!


印象的だったお話は

問題を解く時は「まずやってみる!」
試行錯誤が大事!

試行錯誤すれば
最適解を出す力が数学では身につく

というお話

ほぉ!理科にも近い!

そして仕事でも
人生でも役立つなぁと思いました!

鈴木校長は指導する時
「頭の中だけで考えていないで
まず、書いてみよう!」

と必ず伝えているそうです

これもアウトプットの重要性!

私も毎日日記で頭の中を書き出すことを
続けております!もう2年以上

このように
仕事や人生で生きていくのに必要な力を
「数学を通して」教わりました!

算数数学とは何か
どんな力が身につくのか
丁寧に教えていただけた前半!

ーーーーーーーーーーーーーーー

後半はワークショップ!

授業中にいくつか問題が出されました!

品川キャンパスでは
大人も子どもも必死に試行錯誤していました笑

解けた人は気持ちよさそう
私もすぐに誰かに言いたくなりました笑  

できそうですか?
解けるとスッキリしますので
ぜひ挑戦してみてください
まずやってみる!そして試行錯誤
とても大切なことを学べた
ワークショップでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
参加者の声
テキトー先生

Xでつぶやいてくれておりました
引用させていただいてます!↓

「音声のみの参加でしたけど、めちゃくちゃ面白かったです!!数学の先生って堅いイメージですけど、鈴木先生はめちゃくちゃ柔らかく、小学生にもわかりやすい話をしてもらいましたーー!!」

すぐ発信してくださるの本当に感謝です

同じ数学が専門!
テキトー先生のnoteはこちら!↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の特別授業のまとめ

いやーあっという間の1時間でした

鈴木校長の特別授業を受ければ

数学好きはもっと好きに!
苦手な人も興味がわいた!!

となるに違いありません

子どもも大人も楽しく一緒に学べる1時間でした

講座終了後は
鈴木校長の著書の販売とサイン会
プチ交流会も

みなさん話はつきませんでした
鈴木校長ありがとうございました!

サイン会と交流会
結構残って参加者と話してくれました!
みんなで鈴木さんの著書をもって1枚!
数学って面白い!

鈴木校長の著書↓

鈴木校長のHP↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

次回お知らせ

6代目校長先生の特別授業は年明け
1/14(日)時間未定

テーマは「ゲーム」です!
攻めてます!笑

保育士でありながら
eスポーツを突き詰められていて
「ゲームには多くの学びがあること」

をお話しいただきます!

ゲームばっかやらせていていいのか
と悩んでいる
全国のご家庭や教育関係者のみなさま!
お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【youtube物件探し編】久々公開!

探究横丁では実は
自然豊かなところにも

大人も子どもも好きでつながる居場所を
作りたくて

かれこれ一年前から物件を探しておりました

その動画の5作目ができましたー!

今回は那須塩原編です
今回雪に埋もれて大変なことに笑

よければ
ぜひチャンネル登録をしていただきたいです!
1000人目指しております!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

次回の探究酒場は?!

「〇〇好き」が集まり夜な夜な宴を繰り広げる
コアで尖り切った酒場「探究酒場」

ガジェット、スマブラ、ガンダムときて

1月は、!

「フォートナイト酒場」です!

大人も子どももみんなハマる!
世界でも絶大な人気のフォートナイト

今回はフォートナイト大好きな
フォトグラファー(ややこしいですか笑)
が酒場のママをやってくださいます

一緒にフォートナイトやりながら
酒の肴にフォートナイトーク!
なんていかがでしょう?

1/20(土)18:00〜20:00
場所:探究横丁

最新のイベントの詳細は随時
Instagramから↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

探究横丁オンラインメンバー募集!
特大キャンペーン!!

現在50人在籍のオンラインキャンパスですが

来月1/7(日)
名古屋にて第3回メンバーオフ会を開催します!

関東、関西、中部地方と様々なところから
仲間が集まる予定です!

たっぷりと「思い」を語り合う会は

楽しい!脳がアップデートされる!
誰かを応援したくなった!

など大好評でした!

3回目は名古屋で行います!

そこで今回は
参加の募集をメンバー以外の方にも
投げかけてみようと思います!

条件は
お試し1ヶ月入学をしてもらうだけです
もちろん無料です!

なぜなら
このメンバー限定イベント
「メンバーにならないとダメですか?」
と言う問い合わせを多くいただいているため

どうしようかな、、、、と考えたところ

じゃあ
仮という形でメンバーになっていただくことで
参加してもらえたらいいのでは
という結論に行きつきました!

もし気に入っていただいたらそのまま入学して
もらえたら嬉しいですし

ちょっと合わないなーとなれば
解約も可能ですし、無理な勧誘は絶対しません!

仮メンバーとしての入学手続きは
以下の通りです
・私に仮入学の意思を伝えていただく
・ズームなどで少しお話を聞かせてもらう
・Discordに招待
・交流スタート
申し込みはこちら
仮入学オフ会参加希望とご記入ください

この機会に
オフ会で探究横丁がどんな雰囲気なのか
体験してみませんか?歓迎いたします!

1/7(日)
1部は思いを語る会15:00〜
2部の懇親交流会は18:00〜

興味ある方・ご質問は
LINE公式InstagramHPなどから
DMください!

以前の交流会の様子はこちら↓
めちゃめちゃ楽しいですよ!

では今回もありがとうございました!

名古屋でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?