見出し画像

心が疲れると【県外ナンバー】に石を投げる

緊張・不安・恐怖
あらゆるストレスを感じる状況で
自分が心から望む選択をするとはどう言うことか

------------------------------------
県外ナンバーの車に石をなげる、誹謗中傷する行動
から見えてくる【思考力・想像力】の重要性
------------------------------------

ご存知の方も多いと思いますが
コロナ騒ぎの延長で「県外ナンバーの車」に強い敵意を抱く人がいるようです。


「県外ナンバー」に敵意を抱いてしまった人のほとんどは

地元を守りたい!
身内を守りたい!

といった強い思いにより
害をもたらす可能性のある事を少しでも潰しておきたい気持ちから
「歪んでしまった正義感」みたいなものに突き動かされて行動したのではないかと感じます。


このような「歪んだ正義感」が生まれてしまう根底には
【思考力・想像力の低下】       が原因としてあるだろうと思います。

人は
ぶつけられない不安や得体の知れない恐怖に心が侵される
それを解消するために仮想の敵をつくりたくなります。
そして
思考力、想像力が低下してしまうと
容易に頭に入ってくる、判断しやすい情報をそのまま受け止めてしまう傾向が強くなります。
そんな状況で

「県外ナンバーの車を調査し、県をまたがる異動を自粛してもらうようにしている」
とか
「他県からこの県に来たことを後悔することになる」
※これを言った人を攻めているわけではありません。
と言うような情報を耳にすると

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜県外ナンバー = 県外在住 = 外出 = 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と言うような図を疑いもなく完成させてしまう可能性が高くなります。

そうなると              県外ナンバーでも
・生活の都合で住所はその地域にあること
・仕事や通院などの関係で県をまたがって移動しなければならない理由の人もいること                  
など
情報の裏にも隠れている様々な可能性に想像が及ばなくなってしまいます。

すると
不安や恐怖をぶつけられる「敵」を求めていた人達は大義名分を得たと思い
「県外ナンバーは敵で攻撃対象」
と一括りにまとめてしまい
敵ではない敵を大勢つくってしまいます。


思考力、想像力が枯渇すると単純な答えにすがりたくなります。
[メニューの多いお店だとオススメを選びたくなるのが良い例です]


しかし今
●思考すること、想像する事に疲れ切っているのはどうしてでしょうか?

なぜ今考えることに疲れ切っているのかを自問自答
自分が心から望んでいる事は何だったかに改めてこ目を向けてみる
これが大切だと思います。


今疲れ切っているほとんどの人の理由が
「過去にも経験のないこの困難な局面をどのように乗り越えるか」
この案を捻り出すために        精一杯のエネルギーを使っているからではないでしょうか?


ではなぜそんな事を考えるのでしょう?
恐らく
残したい、守りたい組織がある
守らなければならない人(自分自身も含む)がいる

こう言う思いがあるから
困難な現状と向き合い
エネルギーを注いで必死に考えているのだと思います。


そう考えると
その人の行動の選択肢に
「県外ナンバーに石を投げ、誹謗中傷する事」
が入ってくるでしょうか?

多分、私以上に捻くれた変な人でもない限り                  ここまで考えた上で石を投げる選択をする人はいないと思います。        もっと意味のある事に時間を使おうと思うはずです。


人は
不安や恐怖に迫られ
思考力・想像力が低下すると      とんでもない間違った選択をしてしまう事があります。
その残酷な象徴に           ユダヤ人迫害             黒人差別               があります。

これは自分とは関係のない遠いとこの出来事のように思えても
これに繋がる残酷な判断を下せる感情
恐ろしく身近なとこにあるのだな
と身をもって感じています。

知らぬうち感情や情報に流され
残酷な判断をしてしまう可能性は誰にでもあり
本当に恐ろしいのは無自覚にその判断をしながら
それが正しいと自分では思ってしまうことです。


そんな道に進まぬよう
〈表面的な感情に突き動かされて
誤った方向に進んでいないか〉
〈この行動の先に自分が望んでいる結果があるのか〉

自分の行動の根本にある感情と向き合い
思考、想像する事を大切にしていきたいと思います。


偉そうな事書きましたが        こんな自分の考えが、読んでくださった方のプラスになったら嬉しいです。


自分は彫刻作品で表現活動もしています。あまり数はありませんが、美術、彫刻に関心のある方、みてもいいかなと思って下さる方は、そちらも確認していただけるとありがたいです。

Twitter
https://twitter.com/art_rtamegai/status/1239567352879919105?s=21
インスタグラム
https://www.instagram.com/p/ByUPlM-gNpE/?igshid=15m25izyv0epe

最後までお読み下さりありがとうございました。m(._.)m