見出し画像

【発酵エスニック】甘酒スイートチリソース

突如無性に食べたくなる生春巻き。代替できる食べ物がなく、食べたくなったら買うか作るかしかありません。生春巻き本体はライスペーパーを買ってきて、適当な野菜やサラダチキンなんかを巻けばそれなりにできますが、スイートチリソースはどうしましょう。

スイートチリソースを買っても私は賞味期限内に使い切る自信がありません。なぜなら生春巻き欲が大暴発するのは、3ヶ月に1回程度だから。

ならばとスイートチリソースを常備している発酵調味料で作ってみました。甘酒色がついてしまって、見た目はスイートチリ感が薄いですが、かなりおいしいと思います。汎用性の高い発酵調味料を常備しておき、食べたい欲に応じて1回分の調味料やソースを作るのは無駄が出ないので、なかなかおすすめですよ。

発酵食材を活用したエスニック。アリだ。

生春巻きにはやはりスイートチリ。酸っぱ甘辛でとてもおいしい。

エスニカルな気持ちが湧いてきても、私が今住んでいる田舎には気軽に行けてエスニカル気分を満たしてくれるお店はありません。そして同居している親たちもエスニックは好きではない。となればガッツリエスニック調味料を集めてもなかなか使い切れず、場所をとるだけです。

そう思い、常備している自家製甘酒と塩麹、干している赤唐辛子を活用して手作り発酵チリソースを作ってみました。見た目は本来のスイートチリから離れてしまうけれど、これはこれでとってもおいしい。お気に入りの油も発見したので(今回はひまわりオイルを使いました)、それも使ってひとクセ、ふたクセあるチリソースに仕上げました。エスニック好きの方はぜひ一度試してくださいね。

↓甘酒や塩麹、ぜひ作ってみてくださいね。

↓私が使用したオイルはこちらです

↓生春巻きの具にはこちらも使えます

材料
甘酒 大さじ2
唐辛子 2本
酢 大さじ1
レモン 大さじ1
にんにく 1かけ
塩麹 小さじ1 ※塩麹ではなく塩を使う場合は小さじ1/2を目安に
お好みの油 小さじ1

※余ったらドレッシングとしてサラダなどに和えてもおいしいです

作り方
1 にんにくを擦りおろす
2 唐辛子を輪切りにする
3 甘酒・酢・レモン汁・塩麹・油を加えて混ぜ合わせる

香草やナッツの砕いた物などを加えてもおいしいですよ

レシピのポイント

レシピのポイントは特にありません。とにかく簡単です。分量はキリの良い分量にしていますが、塩麹の量を大幅に増やす以外であれば、自由に変更してもらっても大丈夫だと思います。酸っぱさ重視なら酢やレモン汁の分量を増やしても良いですし、辛いのが嫌なら唐辛子は減らしてください。

使う酢や油によっても風味や味わいが変わるので、色々試してくださいね。

甘酒と塩麹。自家製発酵調味料を常備しておくとアレンジしやすい
唐辛子。産直などで安く売っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?