見出し画像

看護師さんからの言葉:老子の名言

孔子、荀子は覚えていたけど、老子の記憶がない、たななこんぶです。

精神科に7回入院していると、看護師さんが何気なく話す言葉に名言が隠れていたりします。

今回は、看護師さんから教わった名言のお話です。



教えてくださったのは、男性看護師Nさんです。
知的な印象もありながら、登山に誘われて軽装備で行く、不思議な持ち味がある方です😊

不思議な魅力があるから、すんなりと知らない言葉をありがたくいただきました。

1回では覚えられなかったので、待ってもらってノートを取りに行きました。

話は老子です。
老子は、道家(どうか)の祖の人(もちろん中国の哲学者)で、キーワードは「無為自然」です。

こうやって整理すると、あーあの人だったんだー、って私はなります。。

最近のCMでも老子の言葉をもとにしたものがありました。
それは、FJネクストさんの『尾野さんと釣り篇』。

男性:「今日も釣れてないですね」
尾野さん:「そんな私に魚をくれるか釣り方教えるか」

FJネクストのCMより
魚をくれるか釣り方を教えるか

これを老子の言葉(原文)に当てはめるとこちら↓
「人に授けるに魚を以ってするは、漁を以って人に授けるに如かず」

人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、釣り方を教えれば一生食べていける

魚を与えるのではなく、釣り方を教えよ

うーん。考えさせられますね〜😊

ではでは、N看護師さんイチオシの老子の名言の発表です!

跂(つまだ)つ者は立たず、跨(また)ぐ者は行かず。

老子

〈名言〉
跂(つまだ)つ者は立たず、跨(また)ぐ者は行かず。

〈意味←自分なりに。〉
つま先立ちで立っている者は、ずっとは立っていられず、大股で歩く者は長くは歩けない。

背伸びすると倒れてしまう。等身大の姿でいよう。

無理は長くは続かない。無理したらあかん。

背伸びしたらあかん。無理はきかないよ。


いかがでしょうか?
スラスラ言えたらかっこいいですね〜!

頑張り屋さんと言われがちな人には滲みる言葉です。

また看護師さんとのコミュニケーションの様子をお伝えできたらなと思っております😊


他に老子についてご存知の方がいらっしゃいましたらまた教えていただけますと見聞広がって嬉しいです♪

お気軽にコメント・スキ、お願いします🙇

励みになっています♡

たななこんぶ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?