見出し画像

絶対に継続が出来る考え方

今回は、継続力はメンタルが必要、という話です。

この記事を読んでほしい人
✅noteを始めてみたけどもう辞めそうな人
✅目標を達成したことがない人

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
ちょこっと会社で事務員さんをしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。

▼私、この考えで継続できそうです

私は自分で立てた目標を
これまで達成したことが
ほとんどありませんでした。


理由は「あきらめ」です。

▶始めたけど現実は厳しい
▶考えが甘かったな

などなど…こんな考えから
ものごとを諦めていました。


いつしか、私は目標を立てること自体、
諦めていました。

▶どうせ…
▶だって…

そんな私は今年(2021年)に
noteを始めました。

そして、noteを始めたことで
様々な人と繋がりました。

結果、自分の書く文章に対して
自信を持つことが出来ました。


そして6か月目の今。

▶有料note
▶Kindle出版の表紙デザイン
▶文章の添削

これらを経験しました。

そして、私の中で一つの考えが出てきました。

タナカアユミは変わる時期に来たのかも


と。


変わる時期、なんて格好良く言いましたが、
本音を言えば

▶もっともっと色んな人を関わりたい
▶もっともっと文章のレベルを上げたい

ということです。

そうなると、いよいよnoteの活動だけでは、
厳しくなるのかな??と
考えています。


そして、
新たな場所での活動を開始しようと
考えています。


それが

▶Twitter

です。

これまで、新しく何か始めることを
逃げていた私が
なぜ始めようと思ったのか。


それは、絶対に継続できる考えを
手に入れたからです。

▼継続に必要な考えとは

継続に必要な考え。


それは「さとり」です。


ようこそ~~タナカ宗教へっ!!

嘘ですw

いや、でも「さとり」の考えはほんとです。


これは私の知り合いの
お坊さんから聞きました。


◆お坊さんなのに筋肉ムキムキで
◆お坊さんなのに酒好き・女好き・肉好きで
◆お坊さんなのに恐妻家で

いつもあっけらかんと笑うお坊さんです。



そんな彼に「さとり」を
簡単に開ける方法を
教えてもらいました。

「さとり」とは
今の変化を楽しめること。


つまり
「今」と「未来」の
「差を取る」ことが「さとり」
なんだよ、と。

今の人は
「今」と「未来」という考えの人が多い。

例えば、
▶noteを始めた(今)
▶noteでスキ・フォローを増やしたい(未来)


その未来のために
【今】noteで発信活動をしている。


でも、活動していく内に

▶全然スキ・フォローが増えない…
▶コメントを積極的にしてもイマイチな反応…
▶「note攻略法」みたいな有料noteを買って勉強したけど…


という状況。

そして、
いつの間にかnoteでの発信を辞めてしまう…


私はnoteを
今年 2021年から始めました。

そして、勝手に"同期"と
思っていた方がいました。

半年経った今。
残っている方は…ほとんどいません。

noteは孤独です。
だからこそ、繋がりを求めてしまう。

でも、自分が何をしてもなかなか繋がれない。
さらに孤独。
という負のループになる方もいると思います。


実際、今読んでいる方の中にも
孤独を感じている方もいるんじゃないですか??

でも、大丈夫です。

ちゃっちゃと「差取っちゃい」ましょう

「差取る」にはどうしたら良いか。


それがさきほど書いた。

今の変化を楽しめること。

です。

よく、あるじゃないですか。

未来を生きるのではなく今を生きよう!(どやぁ)

みたいな。


私みたいなひねくれ者は、
「はぁ…」と答えるのが精いっぱいです。

だって、

そんなん言われたって…

ですもん。

今を生きよう!って。
どう生きるねん。

と冷静に考えてしまうんです。

でも今回ご紹介する「差取り」

何の「差」を「取る」のか

それは
「今」と「未来」の「差」を取ることです。

「今」と「未来」なんて意気って書いちゃいましたね。

ビフォーとアフターとしましょう。
いや…もっと分かりやすく、前と後でも…
(どっちでもええわ)

ものごとを始めている「今」
ものごとが終わる「未来」
ここには必ず「差」が生まれます。


ものごとを始める前に
必ず考える明るい未来があると思います。

そしてそのための行動していくと、

あれ…
想像していた未来と
違う…

全然上手く行かない…

はいっここっ!!

想像していた未来
今の自分との間の
「差」を感じているんです。

本当は〇〇なのに
今はそうではない。

だから、辛くなるんです。

ここの「差」を取れば良い。

つまり

「今」の自分は
想像したアフターの自分に
「変化している途中」と考える。


【今、そのもの】が
明るい未来へ変化している最中
なんだから。

それは「差」ではないです。

例えば

目的地に向かっているときに

今の場所と目的地に差があっても
凹んだり悲しい思いはしないですよね。

むしろ、

あと〇分で着く

とワクワクしませんか?

それは【今】
目的地まで向かっている途中の道を
楽しんでいるからです。

だから「今」に集中出来る。

例え、

失敗しても
間違っても

それさえも
「アフターの自分」までの
道のりだと思える。

これが「差取り」なんだと
彼は教えてくれました。


▼さいご

私はこれから

いろんなことを始めようと
考えています。


さきほども書きましたが

▶Twitter

あとちょっと他のことも…

それを続けていく内に
▶疑問
▶迷い

が必ず出てくると思います。

だから焦って、
変な方向や方法に
走っちゃうかもしれません。

そして、自分が考える未来と
今の自分差を感じて
焦って

辞めようかな?

なんて思うでしょう。


うん、確実に。


でも、
そんな時に
失敗や焦っている「今」と
明るい「未来」との
差を感じずに

あくまでも
「今」は「未来」につながっているんだ
考えれば
ちょっとは気が楽というか。

続けられるかな?なんて思いました。




「差取り」って考えすごいな。
やっぱ仏教ってすごいな!と伝えたら、

いや…この考えは武田双雲さんが言っててん。
だから仏教の考えじゃない。


とサラッと言ってました。

それを聞いた時に
ムキムキの大胸筋に
思いっきり
パンチしましたけどね。

ごめん、ごめん、と言いながら

でも仏教の考えじゃないけど、
なんかええやろ?

と笑う彼につられて

うん…まぁそうやね…

と答えてしまいました。


そんな私が始めたTwitter。

実は今【あなたのツイート添削】
なることをしています。

こんな感じでやってま~す。

気になる方がいれば、
フォロー&DM下さい。

ダッシュで伺いますw


***

こんな長文よく脱落せずに読んで頂いた
そこのあなた!
優しさの塊かよっ!
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

***


私はスキ・コメント大好きマンなので、
ぜひ遠慮なく
足あとを残す感じで

ポチっと

押してみてください。

ちなみに、私のスキのボタンを
押すと…


驚かれる方が多いです。


遊びがてら押してみてください。

あとは
「初めまして」の方ともっと交流したいっス。
ぜひとも【フォローする】ボタンを

ポチっとな

よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。