見出し画像

連続110日目にして思うnoteの続け方

どうも、じんせいサンドです。

GWだし、これから何か始めようかなと思ってる方も多いかと思います。

その中の一つにnoteという候補ももちろんあると思います。

これからnoteを始めようと思っている方
すでにnoteアカウント作ったけど書くことがないって思ってる方
一回だけ記事を更新して書いてない方
などに読んでいただきたいと思って本記事を執筆することにしました。

タイトルにも記載しているとおりですが、僕は110日連続でnoteを毎日更新している、じんせいサンドと申します。

noteを始めたきっかけは、今年になって何か将来のキャリアの糧になるようなものが欲しいと思ってたからです。

初めての記事

初めて書いた記事のスキは0でした。

見事にドンずべりしたわけです。

心が折れかけましたが、
「誰が、よく知らんやつの所信表明なんて読むんだよ」と割り切ったら気持ちはフッと軽くなりました。

実は、初投稿から今の今まで連続しているわけではなく、そこから何日か空けて執筆を再開しました。

やはり、継続することで年始の思いを達成したいと思ったからです。

続けるための工夫

その日から僕は、毎日、雨の日も風の日も風邪の日も気分が乗らない日も更新を続けています。

今となっては、もはや、習慣化していると言えます。

みなさんからいただくスキやコメント、そしてフォローは書き続ける大きな励み、さらには原動力となっています。

皆さまから良い反応をいただくためには、まず自分が良い記事を書くことが前提になりますので、自分からみなさんのnoteを読みにいったり、書籍を読んだりし、自身の知識をアップデートし続ける必要もあります。

ここまで、読んで「なんか面倒くさそうだ」と思われた方もいるかもしれません。

その方は一回だけでもnoteを書いてみて、記事の反応を見て書き続けるか決めると良いと思います。

僕の場合は、毎日更新するという方法の他に、週に一回や月に一回、気が向いた日に書くといった選択肢もありました。

しかし、僕は根っからの三日坊主な男なので、毎日更新する以外絶対に続けることは出来ないと悟ったのです。

書く目的と手段がちょうど上手くハマった結果、毎日更新という選択肢を選ぶに至りました。

ここからが本題になるわけですが、僕は書くためにしている工夫があります。
それが以下の3つになります。

1.数値目標を立てる
2.宣言する
3.いつのタイミングで書くか決める

過去のnoteでも書いているのですが、初めて読んでくださっている方もいると思いますので説明します。

1.数値目標を立てる

昨日書いたnoteが、まさしく、これにあたります。

目標は自分が限界だと感じる20%増しくらいに置いています。到達可能そうな数値、だけど本気以上出さないと到達しないちょうど良いものにしているつもりです。

2.宣言する

僕は、毎朝、達成することをTwitterで宣言しています。

また、達成したことも毎晩報告しています。

日々、自分との戦いを設定し、繰り返し勝ち続けることで勝ち癖をつける工夫をしているのです。

3.いつのタイミングで書くか決める

執筆するのに大体1時間ちょっとかかります。

出来る限りまとまった時間を取って書き上げたいのが本音です。

コロナ拡大の前後で僕の書くタイミングは変わってしまいました。

コロナ前は帰りの電車の時間で、あらかた書いて、お風呂の時間で仕上げると言った感じで書いてました。

リモートワークになった今は、お風呂の時間にある程度、書いて子供が寝て静かになった時間に書き上げるといった形に変更しました。

いずれにしても、毎日のルーティンに組み込まないと書き続けられないので時間を作るようにしています。

時間を作るためには、捨てる時間も必要でした。

僕が捨てた時間は以下の通りです。

・平日の飲酒
・マンガアプリ
・ゲームアプリ
・YouTube視聴
・無駄な夜更かし

こんなところです。これらを捨てることによって、noteを更新する1時間を得ることが出来ました。

これも目的とゴールから自分の中で優先順位を付けることで出来る話だと思います。

いつまで書き続けるの?

いつまで連続更新するのか?決めてはいません。
しかし、今年いっぱいは毎日更新はしようと思っています。

一年の計は元旦にありと言いますので2021年の1月1日に決めてみるのもアリかなと思っています。

過去の自分が到達したことない、達成したことないゴールに向かって日々頑張り続けるだけです。

毎日が挑戦。そんな一年があってもいいじゃないか!

そんな気持ちで、今日も明日も更新していきます。

では、また。





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。