見出し画像

【170区】撮影者ダイエット日記#61 複利の力

6/26
水曜日
晴れ
体重 82.0kg(走ってる分大会が近いのでしっかりカーボローディングしてる)
今週の走行距離 37km
通算走行距離 1178km

今週の練習

6/20 休養日

6/21 7000m+300m×3 R=45秒
1kmave4:28 300m 53 53 53

6/22 午前600m×8(1kmave4:10) R=2分
午後7000m 1km平均4:35

6/23 休養日

6/24 7000mjog 1kmave4:55

6/25 7000m 1kmave4:33

6/26 ポイント練習 1000m×3 R=4分
1本目3:26 2本目3:28 3本目3:25

先週、ケニア帰りで疲労が溜まっており、あまり走れませんでしたが、今週からは本格的に7/7のM×Kディスタンスに向けて練習をしています。

ケニアから帰ってきて、すこぶる調子が良く、今まで7000mのペースは4:40〜5:15で走っていましたが、出力を出さずにまた呼吸も上がらずに上記に記載したメニューやタイムで走る事ができています。

Youtube活動を始めて、1~4年目でたくさんのエリートランナーやプロ選手からランニングについての話を聞いていましたが、Jogの質が上がるとそれに付随するペース走や距離走、ポイント練習の質も上がるということを最近になって凄く実感しています。

ただ、Jogの質を上げる為には、ケガをせずにとにかく継続してランニングを行なっていく必要があり、地道に積み立てていたものが重なって初めて、次のステップにいくことができると感じました。
なので、とにかく毎日、毎週、毎月コツコツ積み重ねていき、1500mで必ず目標を達成してから、マラソンに向かいたいと思います。

本日の本題に入ります。
最近自分の中で感じている事を記します。
あくまで撮影者が思ってる事なので、参考程度に。

複利の力

今更なんですけど、複利の力って凄いなと感じています。
複利と聞くと、所謂投資信託や今話題のNISAなど、投資の話で出てくる言葉だと思いますが、投資以外でも使えるなと思い、最近は自分の中で、この複利という言葉をどの物事にも当てはめて生活するようにしています。

例えば、先述したランニングなのですが、僕は今年の1月までは1km6:00ペースで10km走る事が精一杯でした。むしろ走れないレベルだった。
皆さんの中に、撮影者は体重90kgで1000mを3分05秒で走れるというステレオタイプがあるが故にランニングの才能があるんじゃないか?と思われがちですが長い距離においては本当に苦手で全く走る事ができない状態でした。

しかし、そこから約4〜5ヶ月間やると決めてから習慣にして走り続けたら今では、毎回のnote投稿で記載している練習メニューをこなす事ができるようになりました。
僕より時間がない中、趣味の一環として心の安定として走っている市民ランナーさんは星の数ほどいるので、僕が凄いというわけでは一切ないです。
強いて言うなら皆さんと圧倒的に違うのは体重くらいだと思います笑

ここまで走れるようになったのは自分の中で継続してきたから、これに尽きると思っています。
※これは以前の習慣の投稿で書いています。
そしてこの継続こそが、別の言い方をすると所謂複利効果という単語に直結するのではないかと思っているわけです。
逆に言うと、継続なくして結果を残すのは難しいのかなと思います。

1月1km6分で走るのが精一杯な状態から、走行距離を蓄積してきて、今に至る。
この走行距離の蓄積がなければ、今の自分の走力はありません。
まさにこの蓄積が複利効果として撮影者の走力の向上性という正の方向のベクトルに対して作用していると思っています。
よく、InstagramやXのプロフィール欄を見ると初フルマラソンのタイムが4時間〜5時間だった人が、数年後にはサブ3を達成していたり、驚くべき結果を出している市民ランナーさんがいると思います。
この方々は、継続してきて走った蓄積距離が複利として生きているからこそ、数年後凄い結果を出す事ができているんだと思います。

そしてこれは、ランニングだけでなく、この世のものごとの全てに適応されるルールなのかなと思っています。(確信はない笑)

僕は今、仕事とランニングの時間以外のほとんどを趣味(読書•語学(3ヶ国)•ゴルフ•ギター)に充てているのですが、少なくともどれも継続して行う事によって複利の力を最大限に活かせるものだと感じています。

分かりやすく、語学で例えると、英語の勉強をした事がある人は分かると思いますが、どっかのタイミングで急に長文が読めるようになるタイミングってありますよね、あれって今思えば複利的に積み立ててきた勉強量が一気に開花した瞬間なのかなと思っています。

今、自分が語学において掲げている目標は非常に高いものなのですが、継続+複利の力を使って今後目標を叶えていきたいと思います。

書いてたら長くなりましたが、とにかく継続する事、地道に正しい方法でやっていく事、そして複利の力を借りる事。
これが最近の自分のテーマです!

ランニングにおいてはまずは1500m!
そしてそれが終わったら、初フルマラソン!
目標達成に向けて頑張ります!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?