見出し画像

【182区】撮影者ダイエット日記#67 フルマラソン3時間30分切り出場レースについて

8/7
水曜日
くもり
体重 81.0kg
今週の走行距離 55km
通算走行距離 1374km

今週の練習

8/1 10kmjog 1kmave5:20

8/2 5kmjog 1kmave4:48

8/3 10kmjog 1kmave5:30

8/4 10kmjog 1kmave5:38

8/5 5kmjog 1kmave5:58

8/6 5kmPR 1kmave4:22

8/7 10kmjog 1kmave5:30

今週はペースを落としてでも、毎日走り続けてみました。
今までの練習はほとんど1人でやってきたのですが、夏場になって1人で練習すると暑すぎて集中力が持たず結果的に練習効率が落ちてしまう感じがしたのでペースを落として友達や知り合いのランナーさんと話しながら最近は走ってます!

夏の暑い時期だからこそ、朝や夜にしっかり走り、この微々たる継続が必ず秋冬に生きてくると信じて今は遅いペースですが、しっかりと距離を走り込んでいきたいと思います。

1つ気付いた事があるのですが、ランニングを始めた2月〜6月くらいまでの感覚ではおそらくこのメニューを消化したらめちゃくちゃ脚が痛くなってシンスプリントやら膝下の爆弾やらが悲鳴をあげていたのですが、今は継続的に走っていても全く脚が痛くなるどころか疲労の1つもない感じがします。
これは、2〜6月に走ってきた走行距離が蓄積されたが為に、いつもなら感じる痛みや違和感を感じる事なく走れているのでしょうか?
もちろんスピード練習をやっていないという点もありますが、週間走行距離が50kmを超えているのにここまで違和感がないのはこの体重にして「なんでだろう?」と疑問に思っています。
詳しい方いたらご教授いただけたら幸いです。

本日の本題に入ります。(短め)

フルマラソン3時間30分切り出場レースについて

ありがたいことに視聴者さんからコメント欄やDMで出場するレースについて質問されるのでここでお答えしたいと思います。
※まだ確定ではない部分があるので、確定していない大会名は控えさせていただきます。

結論から言うと、ハーフマラソンとフルマラソンの大会に1つずつ出場しようと思っていて、ハーフマラソンは11/10に千葉県で行われるちばアクアラインマラソンに確定で出場します!
ハーフマラソンの目標タイムは、1時間40分切り(1kmave4:44)でコースは少しきついのですが9月中旬から本格的にポイント練習を入れていこうと思うのでその練習の中間テスト的な意味合いで走ってみようと思います。

フルマラソンはおそらくですが、来年の2月に関西で行われる大会に出場しようと思っています。
本来であれば、年内にレースに出場しようと思っていたのですが、今年出走を考えていたレースが開催しないようなので2月の大会に出場する事にしました。

まだ確定ではないので大会名は断言できないのですが、確定次第早めにnoteやSNSで発表します。

最近の動画をはじめ、1500mの動画や練習動画までありがたい事にたくさんの方々からコメントやメッセージをいただいて本当に嬉しい限りでございます。

僕は箱根を走ったランナーでもないし、なんならただの昭和風に言えばパンピーですが、もっというとこの間までただの90kgのランナーとはかけ離れた人間でしたがこんなにもたくさんの方々に応援していただいている分、結果で恩返しをしたいと心の底から思っています。

このマラソンチャレンジは自分の人生の中でも本気で取り組むものだと思っているので、成長を楽しみながらもストイックにしっかり結果を残していけるようにこれからも頑張っていきます!
メニューやたむじょーからのマラソンのアドバイスなどは今後の動画で投稿していくようなので気になる方は是非そちらをご参考にしてください。

暑い夏ですが、皆さんも一緒に頑張りましょう!

以上!

撮影者の独り言(見たい人だけ)

地味にこっちが本題かも

8/5(月)、日経平均株価が大暴落して投資をやっている人にとってはパンデミックどころか想像する事ができない不測の事態に陥った。
実際に、僕の身内も月曜日耐えきれず、証券会社に売りの電話をかけていたのだが、ここは落ち着いてと諭されてホールドする事にしていた。
僕も身内に今は絶対売らない方が良いと言って、結果的に8/6(火)のマーケットでは人間心理が働いたのかほとんどの株価が上昇した。
一連の流れで考えられる事として日銀が追加利上げを発表した事によって、円高の兆候が見られバブル崩壊やリーマンショック並の大暴落に陥ったと推測している。

ただ、月曜日のこの暴落は一時的なものに過ぎないのか?

あくまで予想や歴史の流れも考慮した上で色々な著書や記事を読んでいるとこの株価暴落は必然的なもので、尚且つ本当のパンデミックの予兆に過ぎないと記されているのを見た。(正しいとは限らない)
日本国内で言わせれば、国の借金が増え続けているのに対して人口減少及び超高齢社会に突入しているので今後尚更深刻な問題になると思う。

そんな事を頭の片隅で考えている時に、パリオリンピックで一生懸命に頑張る選手たちの姿を見て、子供達をはじめたくさんの国民が勇気と感動とやる気を与えられている事実も目の当たりにした。
もちろん、僕もその1人で特に田中希実選手の1500m後のインタビューには感涙を流した。
彼女の信念や苦労をケニア合宿やその後のやり取りで間近に見てきたからだ。
このインタビューを見てますます自身のマラソンを頑張ろうと改めて思う事ができた。

話は少し脱線したが、まとめて何が言いたいかと言うと自身の資産を築く事ももちろん大事なのは重々承知した上で、今日の日本に本当に求められているのはオリンピック選手や今の日本の本質を理解している大人が次世代の子供たちや若者に成功体験や考えるきっかけを与えて、彼らが次世代の社会の担い手として活躍する事ができる日本を作る事が本当に大事だと感じている。

たむじょーはもちろん経済的な側面を考える事はないが結果的に彼が走る事によって、また笑かす事によって「たむじょーさんを見て頑張ろうと思いました!」「元気が出ました!」というコメントをくださる方がいるように自分達も微力ながらインフルエンサーとして上記の信念を持って活動させてもらっている。
そしてこういう難しい話は、裏方である自分がよく把握しておけば良い。

僕らは映像や記事など間接的にしか意思を伝える事はできないが、これからもランニング×コメディで多くの人を元気付けると共に微力ながらも強い日本を形成できるように活動していきたい。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?