見出し画像

【128区】撮影者ダイエット日記#43

2/21
水曜日

体重 90.3kg(なぜかハーフマラソン走り終わってから体重がおそらく増えてしまった)
今週の走行距離 22km
通算走行距離 541km

すいません、体重がなぜか90kg切れていなくてちょっと萎えています。
ハーフマラソン走り終わった後のご飯が美味しすぎてたくさん食べてしまった事が原因かもしれません。
なんであんなに走った後のご飯は美味しいのでしょうか?
お正月に自転車で銚子100kmサイクリングを行ったのですが、完走後にに食べた屋台のじゃがバターと豚汁並みに美味しかったです。

ハーフマラソン完走を皮切りに、フルマラソンまでしっかり走ろうと思っているので編集と撮影、取材の隙間時間を割いて走って今週はなんとか20km以上は走る事ができました。
やはり、自分の場合前のnoteにも記しましたが一度長い距離を走って心肺に気合いを入れると、結構速いペースでも走る事ができて5分〜5分30秒くらいのペースで最近は練習をする事ができています。
本日の本題はありませんが、1つランナーの皆さんにアドバイスを求めるというか聞きたい事があります。

単刀直入に

仕事と並行しながら、ランニング(トラック競技〜フルマラソン)をこなす為にどのような時間の使い方をしているのか?

です!

一般的に市民ランナーの皆さんは、月曜日から金曜日(7:00出社〜19:00帰宅)のように移動時間含めて仕事をしていると思います。
(在宅勤務や個人で事業を行っている人は例外だと思います)

完全週休2日制の企業に属しているとして、ガッツリハードな練習ができるのは主に土日だと思いますが、たむじょー曰く、マラソン完走はなによりも継続する事が重要でポイント練習以外の日はジョグを行い、月間走行距離などを意識する事によって目標タイムでのマラソン完走をする事ができるようです。

そうなった時に、仕事で疲れている中、月間走行距離300kmを目標に走るとか、1日必ず10km走るようにするとかランニング初心者の自分からしたら考えられないというかめちゃくちゃ凄いと思ってしまいます。

そこで皆さんは、どのようにしてフルマラソン練習における時間を確保しているのかまたそのメンタルを単刀直入に知りたくなってこの文章を書いてみました。

簡単にたむじょーYoutube(撮影者)のイベントがない日や取材がない日、出張がない日の平均的な1日の日課を記すと

8:30 家を出る

9:00〜13:00撮影や会議(企画などを撮る)

13:00〜16:00事務作業
(企画書書いたり、メール返したり、請求書書いたり、ミーティングしたりその他諸々)&仮眠(16:00〜編集作業があるので仮眠をしないと編集に集中できない)

16:00〜21:00まで編集(日によっては24時くらいまでやる時もあるが編集がない日はこの時間はフリーになる)

このような1日を過ごしています。
(平均的な1日ですので、編集や撮影がない日は事務作業のみなのでしっかり休んでいます。寝ています。温泉行ってます。映画見てます。ご飯食べに行きます。焼肉食べます。ラーメン食べます。)

自分が怠惰なだけですが編集が終わった後どうしてもクタクタで銭湯行くか、自宅の風呂入って、YoutubeやAbemaTVを見ながらそのまま幸せに寝落ちしてしまいます。
(気が付いたら寝てるこの睡眠が気持ち良すぎて、もうかれこれ部活行って習い事してご飯食べて風呂入ってからの西遊記(ドラマ)やはねるのトビラ、IQサプリやマイボスマイヒーローを見ながら寝てしまっていた小学生の頃から寝落ち睡眠を続けています。次の日録画したドラマを見るまでがセット)

仕事で疲れながらも、その身体を奮い立たせて走る事が重要というか、目標を達成する上では欠かせない事なのは分かっているのですが、どうしても身体と気持ちが現状ついてこず、月間走行距離100km超えもなかなか厳しい状態です。

再三ですが、仕事とランニング(継続する事)を両立している方々の時間の使い方やマインドを伺いたいです!
もしよろしければコメント欄に是非お書きください!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?