見出し画像

【レシピ】#3 夏野菜とたけのこのピザ

みなさん、こんにちは!
フリーランス管理栄養士のtamosanです。
いかがお過ごしでしょうか?

先日、細竹をおすそ分けしていただいたのでピザにしました!
数日放置してしまったので水分が飛んで中がスカスカに・・泣
最近暑い日々が続いたので早めにカットしないとだめでしたね。反省です。

細竹を1本は塩焼き、残りの1本はピザにしました。
あく抜きをしなくても食べられる細竹。
塩焼きは少しエグみが感じられましたが、ピザは他の具材もありにんにくも入っているのでさほど感じられませんでしたよ♪


材料 1枚分
A 強力粉      80g
  薄力粉      20g
  食塩       少々
  ドライイースト  小さじ1/2
  オリーブ油    小さじ1
  ぬるま湯     50ml

B カットトマト缶  200g
  玉ねぎ      1/4個
  にんにく     少量
  食塩       ひとつまみ   
  コショウ     少々

C 細竹       1本
  なす       1/2本
  ピーマン     2個
  マジックソルト  少々

作り方
1.Aのぬるま湯以外を合わせ、最後にお湯を入れる
2.箸でかき混ぜ、ある程度まとまったら手で10分程度こねる
3.なめらかになったら丸めてその上に濡れ布巾をかぶせ、常温で20分発酵させる
4.Bの玉ねぎは粗みじん切りにし、カットトマト缶と合わせ火にかける
5.おろしにんにくと塩・コショウを入れ味を調える
※ソースになるので少ししょっぱいかなと思うぐらいでOK
6.Cの細竹は皮を取り薄くななめスライスに、なすは半月切り、ピーマンは種を取り除いたらスライスする
※カットしたなすは水にさらしておくと変色しません
7.発酵した生地を直径20cm程度の大きさに伸ばしていく
8.Bのトマトソースを塗り、具材をトッピングする
9.マジックソルトを全体に振りかける
10.200℃に余熱したオーブンで15分間焼く
※足りない場合は時間を追加してください



🕶tamo MEMO🕶
たけのこは下処理が面倒なイメージがありますが、細竹だとアクが少ないのでそのまま調理できオススメです♪
食物繊維が豊富で便秘解消になるのと、自然とよく噛むようになるので早食いの方はたけのこのような硬い食材を選ぶと良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?