見出し画像

移動が好き 車窓が好き

携帯が長々みれない私です。
通勤電車でも高確率で外の景色を見てます。
旅行中  飛行機でも新幹線でも電車でも車でも
大抵 外をずーーーーっと見てます。

何が楽しいの? 

って聞く人がいるんですが
車窓マニアがかなり居まして、
口を揃えてみんな
"いやいや 旅は流れ行く景色を見るものよ"
と言います。

だからけっこうアバウトにプラプラして
気になるとこに寄る
有吉さんぽ 的なノリで生きてます

家の回りも、野良猫ちゃんたちがうろうろしてるので
同じ道でも歩いてるとネコ遭遇したり
色んな鳥が飛んでたり
近所の人が見たこともない花を育て始めてたり
あー、柿や、びわの収穫時期だわと思ったり
河原で魚を捕る鳥を眺めたり

初老か! ってことが昔から好きです

近所から遠くに行くときは殆ど寝ません
見たことないものの宝庫なので
楽しくて仕方ないんです。

通勤電車でも、ほとんどの人はスマホを見てます
日が昇るのが早くなってきて
朝陽が地平線から昇って眩しくなったなぁとか
草むらが枯れ葉色だなぁとか 殆どの人は見てません

だから、変な人がいてもあまり気にならないかもしれません。

今朝、オジサンがBluetoothのワイヤレスイヤホンをしてるなぁと思ってました。
しかし、よーーーーーーく見たら
異常に耳の穴が綺麗な円形になってて
耳の穴が単純にデカイ人でした

バスから降りたら、たまに人が倒れてたり
電車に乗ってもまた人が倒れてたり…
ホームでめちゃ異国的な方が喧嘩して駅員が止めてたり…。たまに人をお手伝いしたり。

新幹線に乗れば、色んな山や
田んぼ、畑、海、工業地帯  ワクワクだらけです。
 
携帯が悪くはないんですけど、今を感じたいのか
移動してる時間は基本的に
頭をニュートラルにしたいんです。
慣れてきた区間の長距離移動だと文庫本読むこともありますし、深夜のフライトなら映画見てることもあります。
基本的に、仕事で情報に追いかけ回されるから
仕事してない時間は
人間らしく、見えるもの感じるものを受け入れてたい。

ひとり旅でいろんな所へ行ってみて
私は意外と火山が好きなことに気が付きました。
ハワイ島のキラウエア火山🌋
パワー、土地のオーラ、自然の雄大さ
ホントに今まででナンバーワン!

富士山も近所からでも見えるとテンションあがります!

地元にある硫黄山も好きですし
この記事の写真、先日初めて肉眼で見えた
伊豆大島! マウイ島みたく、赤土が肉眼でも見えてました。伊豆大島も行きたい島です。
火山は恐ろしいものです。
でも、キラウエアや富士山の火口近くの土や溶岩の波動が物凄く好きです。地球が生きてるって思います!

地元の北海道屈斜路湖や、摩周湖、阿寒辺りも火山の影響があって出来た場所。カルデラ湖。
道産子だから、ロングドライブに慣れてることも遠出をするとリフレッシュできる要因なのかもしれません。

目的地に向かってるときが一番楽しい。
早くまたどこか行きたいもんですね。
だらだら日記でした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?