見出し画像

今、幸せでいるために、感覚を大事にする。

昨日から、お家に茶香炉を導入したら、お部屋がすごくいい香りに包まれて、すっかり幸せな気持ちになっています。


ライフコーチの為近奈央です。


香り一つで人間こんなにも幸せになれるんだなぁとびっくりしていますが、本当に気持ちが穏やかになります。あぁすごい。

私にとってはアロマオイルよりも効き目バツグンです。




幸せって案外簡単に作れるのだなぁと思います。

シンプルなものなんですね。


自分が幸せと思えば幸せだし、そうでないと思えばそうでない。


本当にそれだけです。

それを無理やり幸せと感じようとか、幸せと思おうとすると苦しくなります。

素直に感じて、素直に幸せと感じられるのが一番なのだと思います。


でも、そのためには、感覚が大事になってきます。



私はこれまでずっと思考を優位にして生きてきたので、目先の合うことや辻褄を合わせることばかりしてきました。

自分が居心地良くいられる方法を調べたり、幸せに暮らすにはお金がこのくらいないといけないという基準を設けたり。


そうすることで、自分にとって、最良でいられる状態を探ってきたんです。

ただ、そうして頭を使い続けていても、幸せと感じることが正直ちっともわかりませんでした。

仕事をしていると、ちょっとした充実感がある。

誰かに必要とされると嬉しい。

お金が入ってきてワクワクする。

なにかしているときは、少し安心していたけれど、それをやめた途端に辛い。楽しくない。何か手もとにやることがないと怖い。

そうやって、いつも「やること」を探して歩み続けてきました。

なにかしないと私にとっては喜びがないので、息つく暇もなく、常に走り続けてきました。頑張ると自然と充足感って得られている感じがしていました。


だから、転職して少し期間が開く時、休職しているときはやることがなくてダメだと思っていたし、苦しかったです。


その時の私にとっては、幸せがどうしている時、という物理的な環境によって決められていたから、だと思います。


幸せって感じるものなのに、お金があるないとか、こうしているからとか、そういう「すること」で定義していたんだと思います。


幸せと感じるかどうか

でも、幸せって「感じる」ということ。

感覚なんです。なにかしようって「考えている」状態をずっと続けていても、幸せを感じられないのって当然のことかも、と今では思います。

コーチングを学んでいると、よく「感覚を大事にしよう」と言われます。

最初はよくわかりませんでした。

感情を「味わう」とか、どんな感じがするか、とか。


いい感じ、悪い感じくらいはわかっていたけれど。




じゃあ、「感覚を大事にする」とは、何なのか。

感覚がわかってきた私が言葉にすると「計算しないこと」だと思います。

「計算」とは、後先を考えたり、見通しを立てたり、過去のことや結びつきを思い出して思考を巡らせること。


そうして、計算して、こうしようと決めることももちろん大事なことではあります。でも、そうしすぎることで、本来自分が持っている感じることができなくなったりしている。


自分の好きなものを見て、素直に素敵だなぁと感じられること。

美味しいものの香りや、味わいが深くわかること。

これが、好きだから素敵とか好きなものだから美味しいということではなくて、素直にそのものを感じるということ。


そうして感覚が磨かれると、自分自身がどうしたいか、どうなっていきたいかということがわかってくる。感覚を使えば使うほど、それが詳細になっていくのを感じます。


正直に言って、私がコーチングをしたい!って思っていた時の解像度と今の解像度って全然違うんです。

当時は、フリーで自由に活動できるし、人の役にも立てていい。という感じ。


今は、自分らしく生きることで、リラックスしながら、幸せに生きれる人を増やしたい。私が、自分に対して課していたたくさんのルールを取り除くことで幸せになれたように、そうなれる人がたくさんいるといいな。と思っています。


確かに経験も増えたし、見えてきたからこそ、言葉にできることもあります。

そうして言葉にしていく時、自分の感覚を大事にしたことで、今本当に自由に自分が思ったように生きれているし、その羅針盤の役割を日々私の感覚が担っています。

そして、感じるままに動いていくことで自分にとってベストな選択になっていることも、自分でわかってきました。


それは、私にとっての幸せが、「自分が幸せに感じられる方に動いていくこと」だから。

そして、そういう選択を繰り返していくことで、自分自身の自由を感じられたから。



あなたの幸せは、なんだろう。

きっと感覚を澄ますと見えてくるように思います。




✔Twitter→https://twitter.com/tamenaocoach

日常の気づきやライフスタイル、時々大事なことをつぶやきます。

✔公式LINE→https://lin.ee/tyHwQuQ

こちらから、私との個別のやり取りができます。


【自己紹介】
逗子に住むライフコーチ。自由を目指して独立し、フリーでコーチとして活動しています。趣味は日本茶と水引のハンドメイド。逗子と鎌倉の自然の中を散歩すること。
真面目で繊細な人が軽やかに、自由に生きれることを応援。
しなやかに楽しく生きれるセッションを提供しています。










この記事が参加している募集

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺