マガジンのカバー画像

うつわマガジン2020

37
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

「旅する土鍋 」 −みんなが活きる時間− 食にたずさわる友たちと夏を呼ぶ(前編)

「旅する土鍋 」 −みんなが活きる時間− 食にたずさわる友たちと夏を呼ぶ(前編)

夏がこない。

飛行機で飛び、列車で流れ、
長距離バスに揺れる
夏が、こない。

ミングルに集まって「旅する土鍋」の夏。
2020年はイタリアへの旅が叶わず東京にいる。

普段、なかなか時間が合致しない多忙な友人たちのもとへ、東京からすぐの大きな川を越えて大きなキャリーバッグはガタゴト走る。ああ、この感じ久しぶり。キャリーに伝わる好まない振動に、血潮がみなぎる。

3月に出版された有賀薫さんの「3

もっとみる
かたづく土鍋

かたづく土鍋

「もう持ってる」
「しまう場所がない」

10年ちょっと前、土鍋コッチョリーノは1年間の試供期間を経て、初の舞台を踏んだ。自らの経験で分かっていたことなので、土鍋に対するネガティヴワードとして「収納」の問題が出ることは読み通り。ウェルカム!と、笑顔で「収納」についてご説明したことを昨日のように覚えている。

チャームとして愛される土鍋を世の中に出してゆくには?

まいにち使える土鍋であること

もっとみる
うごくカタログと展覧会

うごくカタログと展覧会

食べられないアイスクリームがとけてゆく。
社会の流れに開催を任せ、ただただ静かに、熱く暑く制作をする。とけないアイスクリームなんてないのだから。

8年ぶりに日本で過ごす夏は感慨深く。しっとりした梅雨も、悪知恵はたらくカラスにも、ビルディングにトリミングされた狭い夏空も、完璧なアスファルトがゆだるの道にも尊意が湧きあがる。比較でものを見るメガネはいらない。

完売御礼

写真は、初日開店前の百貨店

もっとみる