見出し画像

焼き林檎 これもカラダに優しい薬膳料理

買い物先で見つけた美味しそうなりんご。
寒かったので焼きリンゴにしてみました。

これも立派な薬膳料理。
薬膳では食材を食べることでからだにどんな影響があるかを、食性(熱性、温性、平性、涼性、寒性)で分類するのですが、りんごの食性は「平性」といって冷え性の方でも暑がりの方でも気にせず食べられる万能選手なんです。

リンゴを食べれば医者いらずというほど
栄養満点!それにかわいい!


調理法でも食性が変わるので冷えが気になる人は加熱調理で、からだに熱がこもっている時は冷やして食べてることをオススメします。

ここに合わせるのがリンゴと相性の良いシナモン。
シナモンは体を温めて補気・補血を助ける作用があるので、冷えやむくみ・喘息やお腹が緩い時に効果があります。
リンゴと合わせる事で薬膳効果がUPします。
くり抜いた部分にバターとシナモン、甜菜糖をちょいといれて予熱したオーブンで30分。

果汁がでるので必ずシートを忘れずに


薬膳では「酸甘化陰」という言葉があって「甘みと酸みの両方を摂れば陰(体液)になる」といわれています。

つまりリンゴを食べると体が潤うという意味なので乾燥予防にりんごはおすすめです。

フルーツも温めて食べると食感も変わるし、甘みも増すので寒い季節には温めていただきたいですね。

ほんのひと手間が美味しくなるスパイスですね。

いつも一番乗りの食いしん坊仮面・金太郎

金太郎も我が家の毛玉ちゃん達も大好きなりんご。

今年の冬は作る楽しみが増えました。

ちょい!するのが金太郎の楽しみ

その時の体調に合わせて身近な食材を組み合わせて作るのが薬膳料理。

なにも難しいことはないし、きっと知らない間にみなさんもやってることなんですよね、薬膳って

体に優しくて美味しいのが一番ですね。

温めるとまるごといただけてお得感満載!

【年内Lessonスケジュール】

★11月23日(水・祝)
愛犬手作りごはん講座
10時〜16時 Zoom
開催 オーガニック料理教室
G-veggie

★12月6日(火)
愛猫手作りごはん講座
10時〜16時 Zoom
開催 オーガニック料理教室
G-veggie

★12月9日(金)
ペットと一緒に食べられるXmasケーキレッスン
13時〜15時30分
会場 日本橋

★12月20日(火)
ペットと一緒に食べられるお正月お節レッスン
13時〜15時30分
会場 日本橋

★12月27日(火)
ペットと一緒に食べられるお正月お節レッスン
12時〜15時30分
会場 横浜 オーガニックレストラン・ラレンターレ

★お問い合わせ・お申し込みはコメントorメッセージを下さいませ♪

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし
9,861件

すべてのタグを表示
3
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

気に入ったらサポート

五月女たまき
五月女たまき|おうち薬膳・ペットごはん・陶芸家(Re食器) tamapeti 代表/Creative artist かわいい毛玉ちゃん達を手作りごはんで育てている料理の先生。 Organic料理やペットと一緒に食べられるレシピ開発中。 https://tamapeti.com/

  • 陶芸作品も是非応援してほしいです

  • 「ととのうごはん」でココロとカラダ整えましょ!

❤😆👏
3


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?