「タンパク質、とるならなぜ豆じゃなく肉がいいの?」について考えてみた

お肉や魚、大豆に卵。

「健康のためにはタンパク質が大切」は多くの人が知るところ。

そのなかで豆腐や納豆など、植物性にこだわる人もけっこう多い印象。

大豆製品はすばらしい食材だと思います。タンパク質はもちろん、食物繊維も豊富。女性ホルモンの代わりになって体内ではたらいてくれるイソフラボン、抗酸化作用のあるサポニンなども含まれています。納豆なら腸内環境改善にも貢献してくれます。

ただ、たんぱく質補給という視点から考えるなら、ちょっともったいないかも……と感じるのも本音です。

ここから先は

1,241字

¥ 500

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?