見出し画像

たまって何者やねん2024

もうnoteを気まぐれに書いては離れ、
また書いてを繰り返して何年が経ったでしょうか

また気づいたら前回の自己紹介から、
だいぶ時が経っていました


ここ数年で私の生活が大きく変わりました

noteをはじめたときは大学2年生、
今は社会人2年生


またあらためて、
たま自己紹介2024です

今回はこれまでと少し構成を変えて、
今の私を構築する
①仕事②オーケストラ③本
から話を広げてみようと思います

しごと

現在社会人2年目
教育関係の会社で正社員として働いています

前職はIT関係のお仕事でしたが、
いろいろあって新卒3ヶ月で転職しました

この出来事から得た学びは相当大きいです

今の仕事のほうがかなり大変ですが、
そんな中でも楽しく働いています

大変な仕事なのに楽しい、
そう思えるのも転職から得たものが大きいかもしれません


最終目標は、
自由に働くこと

やりたいことを好きな場所で好きな時間にやる

他人に休みの日を握られるのが気持ち悪くてしょうがない社不なので…

正社員が向いていないのはわかっているのですが、
やりたいことが定まらないうちはとりあえず暇つぶしにと思って正社員をしているつもりです


仕事なんてそんなもん、とか
楽な仕事なんてない、とか
それで諦めるのが嫌なんです

だから、
私が自由に働ける
を実装して発信しようと思うのです

説得力のためには
正社員経験も必要かと思いますので

今は私の人生の
第n章 社畜編 です


オーケストラ

アマチュアオーケストラで
ヴィオラ奏者をしています

高校生で音楽を始め、
大学生で始めたオーケストラ

今や土日はオーケストラに費やす日々です

平日の自分を忘れて奔走できるものがあるのは
とても幸せなことだと思います

練習は嫌いだけど、
本番マジックでまた次に出たくなる

土日も休む間もなくあちこち練習に行って、
嫌だし休みたいはずなのにやめられない

なんだか愛憎乱れた関係です

でもなんだかんだいって好き

今のところ辞めるつもりはないです

(1回やめたら2度と戻れなくなりそう…)


私の思考を構築しているのは、
これまで読んできたとんでもない量の本たちです

本を読むのも好きだし、
読んで学んだことや気づいたことをまとめて発信するのも大好きです


本当にいろいろな本を読みます

小説やエッセイも読みますし、
ビジネス書や自己啓発本も読みます

気軽に娯楽として読むこともありますし、
学びとして今やりたいことやもやもやしていることの答えを本で探すこともあります

学びとして読む場合、
一貫して興味のあるテーマは"考え方"です

乱読の中でも、
無意識に一貫した学びを得ようとしているのかもしれませんね


ちなみに本屋さんも大好き

丸一日いられます

私の密かなる野望は、
本を出版すること


なんだか今年は少し尖った自己紹介になった気がしますが、
たまにはいいですよね

「変わってるね」は褒め言葉、
どうも、水瓶座です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?