見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/12/3

AI人工知能研究家の伊尾木です。

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT1年

激動の一年でしたね。

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAI騒動続報


☆★☆★☆★☆★☆

野球ワードが3年連続受賞で「忖度」で揶揄されていますが、2019年の軽減税率の受賞者には練馬のスーパーアキダイの社長さんが選ばれました。
受賞者の選定方法については面白い視点を持ってますね。

☆★☆★☆★☆★☆

IT流行語

IT流行語は生成AIが1位

☆★☆★☆★☆★☆

年末年始に読もう!

2023年振り返り、2024年に向けて

☆★☆★☆★☆★☆

国際ロボット展

国際ロボット展2023@東京ビックサイトに行ってきました。
多軸ロボットアーム、自走配送ロボット、デジタルツイン、AI最適化などがキーワードだな~と思いました。

国際ロボット展に行ってきました。 写真はないのですが、多軸ロボットアームがたくさんありまして、動きを真似したら捻挫しそうだなーと思いましたw 産業ロボットはデジタルツインで工場内を再現、が多かったです。 WBSで紹介されてたAIで動きを最適化してぶつからないやつ見てきました。 水中ロボットたちも元気に泳いでました。

Posted by 伊尾木 孝幸 on Saturday, December 2, 2023

☆★☆★☆★☆★☆

NVIDIA

国際ロボット展でもNVIDIAがいろんなところにありました。

☆★☆★☆★☆★☆

ブラックジャック新作続報


手塚治虫「ブラック・ジャック」新作 AI×人間 “漫画の神様”に挑む | NHK | WEB特集 | 生成AI・人工知能

☆★☆★☆★☆★☆

Q流行り?

OpenAI騒動の一因といわれてるすごいAI、QスターもAが付きますね。

☆★☆★☆★☆★☆

Amazon Tranium2


☆★☆★☆★☆★☆

30倍

何年後だ? スピード遅くない?!

☆★☆★☆★☆★☆

Artifact

面白そうだけど英語のニュースですよね?

☆★☆★☆★☆★☆

AIで作りました。


☆★☆★☆★☆★☆

Stability AI身売り

AIバブルではないんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

F1

中高生のころF1はよく見てて、特にナイジェル・マンセル選手が好きでした。
アクティブサスペンション、トラクションコントールとかカッコいいシステムが好きでした。

☆★☆★☆★☆★☆

広島AIプロセス

G7以外にも広がってほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

LAWS

止めらないものでしょうかね?

☆★☆★☆★☆★☆

国産LLM

NICTがんばって~

☆★☆★☆★☆★☆

自動運転の事故

物損のみで人的被害はなくてよかったですね。

☆★☆★☆★☆★☆

自動運転を欺く

先週、自動運転を欺くやつを紹介しましたが、面白いこと考えるひとマジ尊敬です。

☆★☆★☆★☆★☆

三井物産

スパコンも扱うんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ピザ

飯テロだw

☆★☆★☆★☆★☆

ロボホンアップデート!


☆★☆★☆★☆★☆

羽生さんならではの視点


☆★☆★☆★☆★☆

メモメモ

指の本数多いやつ、恐怖画像ですよね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIいろいろ


☆★☆★☆★☆★☆

あとでよく読む系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?