見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/10/1



☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT アップデートその1

日光東照宮の三猿「見ざる・言わざる・聞かざる」を思い出しました。
しかし進化が早いですね。

https://www.toshogu.jp/shaden/index.html#5

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT アップデート その2

一時凍結されてたネットからの情報収集が再開されるそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

AIハードウェア?

どんな端末だろう? 

☆★☆★☆★☆★☆

Amazon 生成AI 続報


☆★☆★☆★☆★☆

IBM watsonx

こちらも進化!

☆★☆★☆★☆★☆

GPU不足?

半導体不足やGPU不足が隠れて続いてるんですかね。

☆★☆★☆★☆★☆

アサヒビール

さっそく、遊んでみました。

Facebookのプロフィール画像を使ってみました。

↓こうなりました。

☆★☆★☆★☆★☆

ハリウッド脚本家のストライキ

まだストライキが続いてたんですね。
脚本家に使用料を支払う方向で終結に向かっているようです。
どういう判断基準になるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

NHK サイエンスZERO

富岳での創薬とAIとの取り組みが紹介されてました

☆★☆★☆★☆★☆

池上彰

AI技術が世界と比べて進んでいるか、遅れているかの紹介でした。
まあ”遅れている”でしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

手塚治虫×AI

6月に紹介したAI手塚治虫のTEZUKA2023プロジェクトの続報です。
いよいよ来月11月に公開予定ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

完全無人書店OPEN


☆★☆★☆★☆★☆

異星人AI?!

私の愛読書ムーのAI記事です。
怖っw

☆★☆★☆★☆★☆

引っ越し見積もり

写真撮影でAIが引っ越し見積もりをしてくれるそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

ニワトリ語をAIで翻訳?

たしかにコケコッコーって、人間の言葉にするとなんだろう?
"おはよう"かな?

☆★☆★☆★☆★☆

生成AIグラビア


☆★☆★☆★☆★☆

書籍データセット「Books3」

大丈夫なのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品 ~レイバンのスマートグラス

このスマートグラスも日本未対応?!

☆★☆★☆★☆★☆

AIイベント


☆★☆★☆★☆★☆

AIやデータサイエンスが学べる大学の大学祭情報


☆★☆★☆★☆★☆

さくらインターネットの石狩データセンター

私的にはよく見る景色です。

☆★☆★☆★☆★☆

科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム

主導できてるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

AIいろいろ


☆★☆★☆★☆★☆

あとで読む


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?