見出し画像

石徹白Life1601日目【季節外れにて、あけましておめでとうございます!】

2週間ほど前から話題の流行病が石徹白集落内でも蔓延し、家族4人とも罹患しました。それぞれ高熱39度台と筋肉痛で夜も眠れず。。。というようなこともありました。なかなかの波乗りでした。

そこから子どもたちの劇的な回復ぶりは凄まじく、感動すら覚えました。わたし、心身ともに、ついていけない。気力の衰えさえ感じました。。。

画像1

そして!4人とも回復し、ようやく隔離期間も終えて、社会復帰となりました。


この時期の山菜は我が家の生命線の一つでもあります。1年分をここで確保しているからです。

さらに民泊や体験で来ていただくお客様に楽しんでいただくためにも、保存食は大切!

・・・っていうか、この時のために1年があるぐらいな気持ちもあります。雪国ならではでしょうか。


病とはいえ、かなりの出遅れ、諦め、見送りを覚悟していましたが、

山菜パトロールも再開。

連休中は気温も低く、風も冷たくて、朝晩5度以下の日も多かったのが幸いして、

なんとか季節の袂ぐらいはつかんでおります。

画像2

時は今!いざ萌ゆる山へ!やっとこ行ける喜びをかみしめて!


ほんと、健康であること、山の恵みと暮らせることは、在り難いですね。


さー--いくぜ!!


・・・事務仕事や連絡なども滞りがちでしたが、順次させていただきます。


#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  

#情報発信 #大西琢也 #狩猟採集 #手仕事 #山菜

#田舎暮らし #萌える #新緑 #四季 #白山

#アウトドア #防災 #サバイバル

 

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。