マガジンのカバー画像

外国語教育_at my desk

48
外国語教育について考えた・考えてる・考えるために書いた こと
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

水本篤先生の「語彙学習方略の理論と実践」を聞きました。

水本篤先生の「語彙学習方略の理論と実践」を聞きました。

大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座「英語教育オンラインセミナー」の第5弾,水本篤先生の「語彙学習方略の理論と実践」を聞きました。

今回も聴きながら(紙のノートではなく)note上にメモしていくスタイルで,英語教師として特に押さえておくべきだろうと感じた部分を中心にまとめています。

学習スタイルとの違いと関係性学習者の中には情報を視覚で処理するのが得意な人,聴覚で処理するのが得意な人,実

もっとみる
浦野研先生の「タスク・ベースの英語授業:基本的な考え方とデザイン方法」を聞きました。

浦野研先生の「タスク・ベースの英語授業:基本的な考え方とデザイン方法」を聞きました。

大阪大学マルチリンガル教育センターの英語教員オンラインセミナーの第4弾,浦野研先生の「タスク・ベースの英語授業:基本的な考え方とデザイン方法」を聞きました。

近頃この大阪大学のシリーズを含めオンラインセミナーを受けまくっているのでちょっと気持ち的に疲れ始めています。
これまでは基本的に紙のノートにペンで乱雑にメモを取っていたんですが,今回からは直接紙ではないnoteにメモしながら聴いて,後から公

もっとみる
石川慎一郎先生「コーパスを用いた英語教育の新しい展開:指導から評価まで」を聞きました。

石川慎一郎先生「コーパスを用いた英語教育の新しい展開:指導から評価まで」を聞きました。

大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座「英語教育オンラインセミナー」の第2弾,石川慎一郎先生の「コーパスを用いた英語教育の新しい展開:指導から評価まで」を聞きました。

他の回のまとめ記事はこちら。

第1弾: 新谷奈津子先生「ライティングにおけるフィードバックのありかた:第二言語習得研究の成果と課題」

第3弾: 亘理陽一先生「文法指導の文法: 機能とやり取りの観点から」

一言で感想を言う

もっとみる
亘理陽一先生の「文法指導の文法: 機能とやり取りの観点から」を聞きました。

亘理陽一先生の「文法指導の文法: 機能とやり取りの観点から」を聞きました。

大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座「英語教育オンラインセミナー」第3弾、亘理陽一先生の「文法指導の文法: 機能とやり取りの観点から」を拝聴しました。

亘理先生の文法指導の話は,もう何年も先生にお世話になりまくってきたおかげで,授業実践にも色濃く反映されるレベルで自分のものになっているという実感があります。

だからと言うわけでもないですが,新谷先生のライティングフィードバック(振り返りn

もっとみる
新谷奈津子先生のオンライン講座「ライティングにおけるフィードバックのありかた:第二言語習得研究の成果と課題」を聞きました

新谷奈津子先生のオンライン講座「ライティングにおけるフィードバックのありかた:第二言語習得研究の成果と課題」を聞きました

大阪大学マルチリンガル教育センター様主催の令和3年度大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座「英語教育オンラインセミナー」第1弾
「ライティングにおけるフィードバックのありかた:第二言語習得研究の成果と課題」(新谷奈津子先生)
を拝聴しました。

今まであまり勉強してこず「なんとなく」でやってきた分野だったので,基礎的なことをしっかり整理して学べた良い機会でした。

振り返りも兼ねて,書きつつ考

もっとみる