見出し画像

人生の停泊所. 風を待つ港町、伊豆稲取。

「風を思い出したいときに、あの街に行くんだ。」


人生には、色んな日があります。

脇目も振らず、目の前の仕事に没頭する日。
何にもやる気がなくて、ぼーっとしてる日。
嬉しいことがあった日。

色々です。

進みたい道が見えているときには良いけれど、
生きていると、道が見えなくなる時もあります。

「あれ、私、何がしたいんだっけな。」

周りのみんなは、何かに打ち込んでいるようで、
楽しんで生きているようで。

道を探して、ネットで調べたり、人に相談したり。
でも、何かしっくりこない。

そんな時があります。
だって人間ですから。

そんな時、この街はあなたのお役に立てるかもしれません。
あなたの心の中に吹く風を思い出すために。

美しい街です。とっても。

人口5000人ほどの、小さな小さな港町に。

屈託なく笑う漁師さんたち、

黙々と土と対話する農家さんたち。

元気に動き回る若者たち、

色んな人がいます。

海の見えるシェアオフィスでは、波と風の音を聞きながら作業ができて。

気晴らしがしたくなったら高台に登って、
見渡しきれないほどの空と海をぼーっと眺めて。

海から山まで、小さくまとまっていて。
人はまばらで、余白に満ちていて。
1秒がゆっくりと引き伸ばされたように、時は漂っていて。

自然のリズムの中で、都会の喧騒の聞こえないところで、
深く息を吸って過ごしていると、
自分の感覚が取り戻されていきます。

そういえばこの街は昔、「風待ち港」と言われていました。

江戸時代、大阪と江戸を帆船で行き来していた頃。
商船がこの港に立ち寄り、良い風が来るまで、
船乗りたちはしばし街に滞在していました。

街の人との交流を楽しみつつ、ひとたび良い風が吹けば、
「よっしゃ行くか」と出航です。

今でこそ帆船はないけれど、
代わりに、人生という大海原を旅する人々がいます。

地図のない世界で、自分の心をコンパスに、
己が道を生きていく人々。

それはとても自由で豊かな生き方であり、
同時に、不安とも隣り合わせな生き方でしょう。
正解がないのですから。

向かいたい道が見えなくなったときには、
どうぞこの街に立ち寄ってください。

いくらでも滞在してくれてよくて、
好きに佇んでいると、必ず、風は吹いてきます。

良い風が吹いたら、また出発すれば良いのです。


泊まる宿はここが一番おすすめですが、
宿やお店や過ごし方など、おすすめがたくさんあるので、
気が向いた方は気軽にご連絡くださいな。


気が向いたらまた更新します。

良い旅を〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?