見出し画像

ビジネス加速の無料チケット

 大規模イベントが開催される度に、「無料チケットあります!」「どなたか必要ないですか!」とメッセージが飛び交うのはよくあること。どうしてこんなにも無料チケットが配布されるのか、その背景をメモしておこうと思う。

 一つ目の背景はSNSでの拡散を促し、一般参加者のお申し込みを加速させるため。無料でチケットを受け取った人は、そのイベントについて積極的に投稿を行うもの。どれだけ運営が頑張ったとしても情報伝播は難しいからこそ、これは特に価値がある。

 例えば、「赤色のブラッドミカン食べ放題」という触れ込みでチケットをもらった人は、喜んでイベントの情報を開催前も後もSNSに投げる確率が高い。

 二つ目の背景は当日の盛り上がりを加速させるため。もしかすると一般客だけでは人数が足りず閑散とするリスクさえあるものの、無料招待されたメンバーが集まることで会場全体の雰囲気がポジティブになる。そしてその結果としてお金を払ってやってきた第三者の満足度も向上する。

 例えば、赤色のブラッドミカン食べ放題パーティは本来、閑古鳥が鳴いていたかもしれない。けれどもチケットを無料配布することで「大盛況!」という空気感を醸し出すことができる。

 三つ目の背景は今後に向けて関係を加速させるため。イベントを第三者には有料に設定した上で無料でチケットを手渡すと、受け取った側は何かしらの恩義を感じ、関係性はポジティブかつ強固になる。

 例えば、ブラッドミカンのパーティに招待されたゲストは、「何かあったら応援してあげないと。次は取引先を紹介してあげなきゃ」といった風にして、恩返しに向けての行動が生まれるもの。

 無料チケットの配布は一時的にはコストとなるものの、実はそれ以上の大きなリターンをもたらしてくれるもの。SNSでの情報拡散、当日の盛り上がり醸成、そして事業発展に向けた関係構築など、多岐にわたる効果を持つ。というわけで、採算に無理がない範囲でぜひチケットの配布を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?