Takuro

23歳/立命館アジア太平洋大学APS22卒/交換留学/ 海外サッカー/社会問題/ソーシ…

Takuro

23歳/立命館アジア太平洋大学APS22卒/交換留学/ 海外サッカー/社会問題/ソーシャルビジネス/IT/金融 Twitter: https://twitter.com/JochenTakuro

マガジン

  • 留学体験記

  • 海外サッカー記事まとめ

    プレミアリーグを中心に、欧州4大リーグについての記事を紹介しています!

最近の記事

シリコンバレーが自分を変えた!!

今までは留学での経験をもとに記事を書いてきましたが、今回は少し留学 とは関係ない、しかし世界と通じることを書いていきます。 サンフランシスコ旅行留学が始まったのが去年の8月でしたが、実はその2週間ほど前に、家族で サンフランシスコへ旅行しました。初のアメリカ本土だったので超楽しみにしていました! 正直サンフランシスコに何があるかなんて、そのときはよくわかっていなかったのですが、止まっていたホテルの旅行代理店に行ったところ、シリコンバレーツアーがあることを知り、それに参加す

    • 自粛だからできること!!

      ここ最近で変わったことってなんだろう?とふわっと考えていると、一つの答えが浮かび上がってきました。それは、「お金の価値観」です。 今まで私はお金持ちの人に対するイメージが良くありませんでした。いつも高級なものを見せびらかして、自分のためにお金を使っている、そんな偏見を持っていました。世界はなんて不平等なんだろうと感じていました。お金は大切に使っていくべきだと思っていました。 しかし、大学の先輩との対談や情報系のYouTubeを見ているうちに、あることに気が付きました。それ

      • 留学するなら母国を知れ!!

        留学するときに必ずと言っていいほど聞かれることって何だと思いますか? 答えは、すでにタイトルに出ていますが、自分の国についてです。自分が マイノリティであればなおさら自分に聞かれる可能性が高まります。1人でも多くの留学生に自分の国のことを知ってもらえるように頑張りましょう! とはいっても、何を知るのって思った人もいらっしゃると思います。ここでは私が実際に聞かれたことをもとに、ベスト3を紹介していきます! 第3位 政治 やっぱり政治のことはよく聞かれましたし、ぼくも質問し

        • ヨーロッパに留学するなら、Erasmusを知れ!!

          みなさんは、Erasmusという言葉を知っていますか?日本の学生にはなじみのない言葉ですが、海外、その中でもヨーロッパへ行く方は知らないといけません!これは正規学生としても、交換留学生であっても関係のあります! 今日はErasmusそのものの話や、なぜ知る必要があるのかなどについて 紹介していきます!! Erasmusとは?Erasmusとは簡潔に説明すると、「EU加盟国間の大学生を交流を促進させる」ための組織です。詳細はURLに貼ってます。↓↓ え?EU加盟国間って、

        シリコンバレーが自分を変えた!!

        マガジン

        • 留学体験記
          11本
        • 海外サッカー記事まとめ
          7本

        記事

          盗難被害に遭ってもヘコむな!!

           みなさんは、盗難といえばどのようなイメージを思い浮かべますか?多くの人は、道で歩いていたら、かばんとか財布を盗られたっていうのが一般的だと思います。犯人は基本的に単独ではなく、グループで行動しているとかいろんなインターネット記事でよく目にしますよね。海外に旅行・滞在するときは、「盗難に気を付けろ」っていわれると、日本は平和だなーと思う、今日この頃です。  大学に入ってから留学時代も含めて、たくさんの国へ行きましたが、そのような被害に遭うことはありませんでした。しかし、留学終

          盗難被害に遭ってもヘコむな!!

          運命の国、Indonesia・Germany!!

           誰にでも目標は持ってると思います。それは大切なことですし、目標に 向かって行動するっていいですよね。最近留学関係の記事を書いてて思ったんですが、自分が海外に行きたいのっていつぐらいからなんだろう?って 思い返すことが多くなったんですよね。そこで、自分が歩んできた過去や、インドネシアやドイツとのつながりを、簡単に振り返っていきます!! 英語できる従姉(いとこ)かっこいい! 最初のターニングポイントといえば、今でもはっきりと覚えています。 高2の夏に、従姉が昔留学していたスペ

          運命の国、Indonesia・Germany!!

          留学は自分次第!!

           今日も留学に関する内容を載せていくわけですが、「留学は自分次第で モノにできるかが決まる」とよく言われています。これに関してはまさに その通りで、積極的に取り組めばその分得られるものは多いですし、逆も 然りです。ただ、積極的に取り組んでいれば、何事も何とかなると思って います。「何とかなる精神」って結構大事ですよね(笑)。  じゃあそれをモノにできる人とできない人の差って何なんだろう?っということなんですが、できない傾向にある人の特徴を、いくつか紹介したいと思います。

          留学は自分次第!!

          Introduction of Baltic Countries!!

           リトアニアといえば、聞いたことはあると思いますが、「バルト三国」の一つでしたね。他の2国はというと、ラトビアとエストニアです。  前回、前々回と留学先であるリトアニアについて話してきましたが、今回はその仲間たちの国、バルト三国の首都や、国の特徴について紹介していきたいと思います。 バルト三国 まずは簡単に全体のことを話すと、この三国の半島を、バルカン半島 というため、バルト三国と言われています。また面する海の名前もバルト海です。 類似点  3国全体に共通する点を挙げる

          Introduction of Baltic Countries!!

          留学先大学が、超歴史的な大学だった!大学・寮の紹介!!

           今回は私が実際に留学して通っていた、リトアニアの首都ヴィリニュスにある、「ヴィリニュス大学」について紹介していきます!! キャンパス ヴィリニュス大学のキャンパスは1つではなく、いくつかの場所に分かれています。その中でも大きなキャンパスは、中心地にあるメインキャンパスと、そこからバスで30分ほど離れたところにある、新キャンパスです。 メインキャンパス 新キャンパス  本当に同じ大学かよっ!?っていうぐらい、建築様式が全く違いますね!メインキャンパスの方は中世の西ヨー

          留学先大学が、超歴史的な大学だった!大学・寮の紹介!!

          リトアニアに行ってみたら、最高の国だった!!

           前の記事でもすでに紹介しましたが、2019年の夏から2020年の1月まで、リトアニアへ交換留学していました。リトアニアを紹介する前に、そもそもなんでリトアニアを派遣先として選んだのか?ということなんですが、 その理由は… 第3志望だった!! ということなんですね(笑)。つまり、すべり止めとしてリトアニアの大学を選んだだけなんですよ。もちろんエッセイにそんなことは書きませんでしたが(笑)。  ちなみに第1志望はフィンランド、第2志望はスウェーデンの大学を志望 していました

          リトアニアに行ってみたら、最高の国だった!!

          What topics was I studying in my exchange life??

           タイトルが日本語だとインパクトがないので英語にしてみました(笑)。  というわけで、今回は留学中何を勉強していたのかというのを、まとめてみたいと思います。ちなみに履修した数は、4つでした。 目次 ・Nationalism ・Social Problem and Innovation ・Community Development and Organization ・Nordic Studies ・最後に 1.Nationalism この授業は4つの中で一番おもしろかった

          What topics was I studying in my exchange life??

          留学の基本情報

           前の記事を見ていただいた方はわかると思いますが、私は去年の夏から約半年間、ヨーロッパのリトアニアという国に留学していました。 リトアニアってそもそもどんな国?いや聞いたことねえし!と思う方が ほとんどだと思うのですが(笑)、それについては、またほかの記事で 詳しく紹介しようと思います!  ところでみなさんは、留学といっても、何が何だかよくわからないかも しれません。そこで今回は、留学とは何なのかということについて、 書いていきます! 目次 ・留学って何するの? ・短期留

          留学の基本情報

          チャンスがあるなら、留学しろ!!

          2019年の9月から2020年の1月まで、ヨーロッパにあるリトアニアという、 小さな国に交換留学していました。 留学したいけど、なんか1人で海外行くの怖いなー、みんなと英語で コミュニケーションとれるかなーっていう人、多いと思います。 でも、これだけは言わしてください! チャンスがあるなら、飛び込め!!大学の交換留学でもいいし、自費留学・語学留学でもいいと思います。大学にも タイトルで「しろっ!!」ってかなり命令口調になっていますが、特に強制はしません(笑)。あくまで個

          チャンスがあるなら、留学しろ!!

          自己紹介

          立命館アジア太平洋大学3回生の、たくろーです。 趣味はヨーロッパサッカーを観ること(元野球部でしたが笑)・国際交流・読書です。 今年から4回生で、就活でESとか面接を受けているはずだったのですが、 紆余曲折あって、1年間休学することになりました(笑)。 別に勉強が嫌になったというわけではありませんが(GPAも単位も全然問題ないです)、ザックリいうと、 自分がやりたいことをやる!学びたいことを学ぶ!! っていう感じです。 もともとの予定では、上半期を日本で、下半期

          自己紹介