見出し画像

ヨーロッパに留学するなら、Erasmusを知れ!!

みなさんは、Erasmusという言葉を知っていますか?日本の学生にはなじみのない言葉ですが、海外、その中でもヨーロッパへ行く方は知らないといけません!これは正規学生としても、交換留学生であっても関係のあります!

今日はErasmusそのものの話や、なぜ知る必要があるのかなどについて
紹介していきます!!

Erasmusとは?

Erasmusとは簡潔に説明すると、「EU加盟国間の大学生を交流を促進させる」ための組織です。詳細はURLに貼ってます。↓↓

え?EU加盟国間って、日本関係なくね?その通りです。日本はもちろんヨーロッパの国ではありません。しかし、これは国籍の問題ではなく、ヨーロッパの大学に通う学生であれば、全員に適用されます。いったいどんなサービスがあるのでしょうか?

ESNバディ

こちらはESNに加盟している全大学が交換留学生向けに行っている、バディ制度です。私が留学先のリトアニアへ着いたときは、私を担当するバディが空港までピックアップしてくれました。また非ヨーロッパ圏の学生でも1年以上滞在するのであれば、2セメスター目から応募する権利があります。
実際留学先では、コロンビアから来た留学生がバディをしており、今でも連絡を取り合う仲です(笑)。

ESNカード

しかし、ただ入ればよいというわけではありません。ESNカードを作る必要があります。私の大学の場合はオリエンテーション中に作る機会があったので、そこで作りました。しかし交換留学生の場合、ヨーロッパの学生はすでに持っている人がほとんどなので、非EU圏の学生が多かったですね。ちなみバディ制度はカード関係なく、自動的についてくれます。

画像2

このカードを持っているだけで、さまざまなサービスを割引で受けられるようになります。主にレストランやホステル、バスなどで割引になりますが、その中でも一番おススメなのは、
航空会社「ライアンエアー」の格安チケットです!!アイルランドとマルタ島を拠点とするLCC航空会社ですが、ヨーロッパ全体を発着しています。

画像1

ライアンエアー自体”最恐の格安航空”と言われるぐらい、安いけど重量制限がめちゃ厳しい、引っかかるとかなり金とられる航空会社ですが、カードがあるとフライト料金が少し安くなり、さらに10フライト分のスーツケース
20㎏を無料で預けられます!
一つの罰につき20€ほどとられますが、フライトによっては10€のさらに割引料金で乗れることもよくあります!だから”最恐”なのです!!
詳細はこちらに貼ってあります↓↓

旅行

クレムリン

またESNでは、旅行も計画してくれます!情報は主にFacebookやInstagram
などのSNSで入手します。わたしがいたときは、リトアニア国内ツアーが1つと、ロシアツアー、そしてフィンランドのラップランドでした!

国外の旅行は基本的に1週間前後で行われ、その期間授業は休まなければ
なりません。しかし、ヨーロッパの大学は出席したかどうかよりも結果を
求められるので、1週間各授業を1回ずつ休んだところで、大したことありませんし、厳しくない先生が多いです。

私はほかの予定と重なったり、お金に躊躇してしまったこともあり、どれにも参加しませんでした。今思うと、親のすねをかじってでも、どれか1つに参加してもよかったと思っています。

留学制度・奨学金

これは正規学生に適応されるものですが、Erasmusを使って、ほかのヨーロッパの大学へ留学することが可能です。その場合にはある程度の成績が必要です。またそれと同時に、奨学金に応募することもできます!成績に応じて支給される額が変わるようです。

例を挙げると、留学先で知り合った香港の友人は、正規の大学院生として
入学し、その後Erasmusを通じて現在半年間、トルコに留学しています。

おまけ

そもそもErasmusってどういう意味と思いませんか?
ということで、調べてました!!

実は、15世紀から16世紀にかけて活躍した、オランダ人のデジデリウス・
エラスムスという人名から命名されたものらしいですね。
人の名前が組織の名前になるということは、相当うらやましいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?