見出し画像

留学先大学が、超歴史的な大学だった!大学・寮の紹介!!

 今回は私が実際に留学して通っていた、リトアニアの首都ヴィリニュスにある、「ヴィリニュス大学」について紹介していきます!!

キャンパス

 ヴィリニュス大学のキャンパスは1つではなく、いくつかの場所に分かれています。その中でも大きなキャンパスは、中心地にあるメインキャンパスと、そこからバスで30分ほど離れたところにある、新キャンパスです。

メインキャンパス

画像1

新キャンパス

画像4

 本当に同じ大学かよっ!?っていうぐらい、建築様式が全く違いますね!メインキャンパスの方は中世の西ヨーロッパを想起させる、古典的な様式
です。実際に古代ローマの影響を受けたもので、市街にはこのような建物がずらりと並んでいます。またキャンパスの中央には、教会もあります!

画像3

画像4

上の写真は図書館ので、下がキャンパス内部です。

 反対に新キャンパスは現代的な建築様式が採用されていますね。市街地からバスで30分ほどの場所にあります。また下の写真にある、新キャンパスの図書館はきれいで広いのですが、なんと24時間オープンしているので、徹夜でこもって課題を終わらせたこともありました。けっこう居心地がよかったのでほぼ毎日通っていましたが、夜行くといびきかいて寝てる人もたまにいました(笑)。あとテスト前は朝一番で行かないと席がなかったりします。

画像5

画像6

 キャンパスの振り分けですが、言語や社会学系の学部は主にメインキャンパスで行われ、経済・経営、法学部、社会学系の学部の一部、また理系の
学部の一部は新キャンパス
で行われることが多いです。私の場合、1つをメインキャンパスで、1つを新キャンパスで、そして残りの2つをほかのキャンパスで受けていました。
 このほかにも、いくつかキャンパスがあるので、そちらの方も紹介していきたいと思います!

その他のキャンパス1:

画像8

こちらはかなり小さいキャンパスですが、国際関係・政治学部の学生は皆、ここのキャンパスで授業を受けます。メインキャンパスから徒歩で10分ぐらいの場所にあります。ちなみに私は残りの2つを、ここで受けていました。内装はきれいでコンパクトでした。

その他のキャンパス2:

画像9

 こちらはカウナスにあるキャンパスですね。私も行ったことがありませんが、ビジネススクールがあります。ほとんどの学生は行くことがないと
思います。

その他のキャンパス3:

画像10

 こちらは薬学部などが所属するキャンパスです。メインキャンパスから
バスで20分ぐらいかかります。なんとなく雰囲気が暗くて不気味ですが、
ここでリトアニアの伝統ダンスや、自分の経験談を語り合うイベントが
開かれることもあります。

寮・住まい

画像7

 次に寮の紹介をしますが、みなさん、写真を信用しないでください!私が実際にいた寮の写真が見つからなかったので、多少きれいなやつを引っ張ってきました。寮によっては、とにかく汚いです!!初めて来たとき、マジでショックで、思わず言葉を失うほどでした!
 内部もそうですが、外見がもうとにかく汚いしボロい!前の記事でかつてリトアニアがソ連に占領されていたというお話をしましたが、まさにその
社会主義の面影がありました。そのせいで夜逃げするかのように退寮する留学生が、後を絶ちませんでした!!たぶんこれ毎年起きてるので、大学も
何か対策立てろよって感じですよね(笑)。

 ただそうはいってもメリットもしっかりありました。それは、家賃が
めちゃ安い!!部屋はダブルかトリプルですが、ダブルが約1万円で、
トリプルが約7000円ぐらいです!!
だったら残りますって感じです(笑)。
部屋は基本的に選べませんが、正直どっちにしろ安い!っというわけで、私は汚い寮に住み続け、結果的に最高の友人と出会うことが出来ました!またいくら汚いとはいえ、2,3日もしたら慣れるので全然問題なかったです。

 部屋の特徴ですが、基本的にベッドが2,3台とテーブルが1つ、そして
ロッカーがあるだけなので、あまりリラックスする感じではなく、あくまで寝るための場所、またルームメイトと話す場所として使っていました。私の寮は新キャンパスに近かったので、勉強はほとんど24時間の図書館か、
カフェでしていました。
 キッチンとシャワールームは共同で、もちろんこちらも汚かったですが、シャワールームは意外と使いやすかったです。お湯もしっかり出るし、勢いもあったので、苦ではなかったです。キッチンではよくフロアメイトが
集まり、おしゃべりしに集まっていました。フロアにもよりますが、私の
フロアはフランス人の女子数人がよく一緒に料理していたので、けっこう
にぎやかで、話すこともありました。

 寮に入るべきかどうかという結論ですが、相当な潔癖症でなければ、
入っても問題ない
と思います。辛いのは最初だけで、その後は楽しい生活が待っているので、少し我慢してください(笑)。ただ、マジで期待はしないでください。あと、元から1人の部屋がいいという人は、無理して寮に
住まなくても、少し探せばシェアハウスもあります。自分に合った部屋探しをしてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?