見出し画像

チャンスがあるなら、留学しろ!!

2019年の9月から2020年の1月まで、ヨーロッパにあるリトアニアという、
小さな国に交換留学していました。

リトアニア 国旗

留学したいけど、なんか1人で海外行くの怖いなー、みんなと英語で
コミュニケーションとれるかなーっていう人、多いと思います。
でも、これだけは言わしてください!

チャンスがあるなら、飛び込め!!

大学の交換留学でもいいし、自費留学・語学留学でもいいと思います。大学にも

タイトルで「しろっ!!」ってかなり命令口調になっていますが、特に強制はしません(笑)。あくまで個人的な意見であり、経験したことをもとに話すだけなので、参考程度で見てください!

目次
・留学するメリット
・体験談

留学するメリット

どんなメリットがあるのかというと、
1.いろいろな国の友人ができる
2.ほかの国の文化を味わえる
3.英語力が伸びる
4.発言力が身に着く
5.日本を客観的に見れるようになる
こんな感じですかね。とはいっても、すべてに共通するのが、

"自分から行動すること"

この1つに尽きると思います。全てにおいて受け身になっていたら、何も変わりません。自分から話しかけてみる、積極的にイベントに参加してみる。

といっても、いきなりスイッチを入れるのなんて難しいですし、人はそう簡単には変わりません。大切なのは、変わろうとする気持ちを持ち続けることです。それを持ったまま半年か1年後に日本に戻ってきたときにはじめて、自分の成長を実感できると思います。

体験談

自分のことを話すと、私も元々自分から話しかけるような人ではなかったし、飲み会に参加するのがではありませんでした。最初の方は誘いを断ってしまったし、留学生のイベントにもあまり参加していませんでした。

その結果、大学が始まって1週間後…

”やべえ、話す相手がいねえ”

本当にゼロだったわけではないですが、ほとんどいませんでした。そして
その時に気がついたのが、ほかの留学生は飲み会やイベントで仲良くなっているということでした。これを機に、飛び込むようになったり、ときに自分から誘うこともありました。
(あとで気づいたんですが、全般的にヨーロッパ人のノリだったので、
アジアの人は参加していない人が多かったみたいです。)

そのほかにもたくさんの苦労がありました。授業中発言ができない、
プレゼンで赤っ恥をかく、勉強することで頭がいっぱいになる、
相手に言いたいことを思うように伝えられない…。

辛いことの連発でした。それでも留学が終わり成田空港に降り立った時、
やっぱり自分は変わったんだと思うことが出来ました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?