見出し画像

自粛だからできること!!

ここ最近で変わったことってなんだろう?とふわっと考えていると、一つの答えが浮かび上がってきました。それは、「お金の価値観」です。

今まで私はお金持ちの人に対するイメージが良くありませんでした。いつも高級なものを見せびらかして、自分のためにお金を使っている、そんな偏見を持っていました。世界はなんて不平等なんだろうと感じていました。お金は大切に使っていくべきだと思っていました。

しかし、大学の先輩との対談や情報系のYouTubeを見ているうちに、あることに気が付きました。それは、お金とは、自分の選択肢を広げられるツールであるということです。

例えば、今1万円持っているAさんと、10円しか持っていないBさんがいるとしましょう。Bさんがそのお金で買えるのは、せいぜいうまい棒1本です。対してAさんは高級料理を食べることもできるけど、うまい棒を1本だけ買うこともできます。

人生もそれと同じなんです!手元にたくさんのお金があればあるほど、自分ができる選択が広がるんですよ。

しかし、あることに気が付きました。当たり前のことですが、お金って
使ったらなくなってしまうんですよね。なんかはかないです。お金を貯めるのって簡単ではないですし、時間もかかりますからね。

ただ、それで終わらせたくなかったんです。再び情報を探っていると、ある言葉に出会いました。それが、「自己投資」です。言い換えると、将来お金を稼げるためのスキルを、今お金と引き換えに身につけるということです。

そう考えるようになった日から、自粛体制になった今でもできること、今だからできることってなんだろう?と考えました。そこから出た答えは、オンラインでも学べることでした。例えば、プログラミングがいい例です。

ほかにもやることを見つけていきましたが、共通しているのは、”学びは
決して無料ではない”
ことです。何かスキルをタダで欲しいというなら、
それはわがままです。そんなに都合のいいことはありません。今のご時世、SNSの発達によってそれが可能な面があるのも事実ですが。

そのようにすることは、短期的に見ると私は損したことになります。ただ、そんなことにこだわっていては何事も続きません。大切なのは、長い目で
見たときに自分はどうなっているかということです。そして良い未来を実現するためには、”努力”が必要なのです。

サボれば損して終わる、ただ努力をすれば、後になって払った以上のモノが返ってくる。今、私は岐路に立っています。今後どうなっていくか、私にはわかりません。ただ1ついえるのは、すべては自分次第であるということ
です。

このような状況にあるからこそ、私は人生を後悔したくありません。ただ、失敗はたくさんしていいと思っています。何度も失敗して、そこから得たものを成功につなげていくために、日々努力を忘れずに頑張ります!!

そして私は将来、自分のためにだけではなく、可能性のある人々にもお金を投資して、1人でも多くの人に人生の選択肢を与えたいと思っています!
それを実現するために、今私にできることを大切にします!!


#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?