見出し画像

留学の基本情報

 前の記事を見ていただいた方はわかると思いますが、私は去年の夏から約半年間、ヨーロッパのリトアニアという国に留学していました。
リトアニアってそもそもどんな国?いや聞いたことねえし!と思う方が
ほとんどだと思うのですが(笑)、それについては、またほかの記事で
詳しく紹介しようと思います!

 ところでみなさんは、留学といっても、何が何だかよくわからないかも
しれません。そこで今回は、留学とは何なのかということについて、
書いていきます!

目次
・留学って何するの?
・短期留学と長期留学はどっちがいい?
・どこに住むの?
・いろいろな種類の留学

留学って何するの?

 留学してすることはというと、一言でいえば、”現地の大学で、ほかの留学生と一緒に授業に参加する”です。もちろん授業によっては、現地の学部生が混ざっていることもあります。留学生といっても、いろんな国籍の人が
いるので、授業はほとんど英語で行われます(言語クラスは除く)。

画像1

 また留学先の大学次第ですが、多くの大学では基本的に少人数制です。
私が実際に履修したクラスのうちの3つはだいたい20人ぐらいで、残りの1つは自分を含めて、わずか7人でした!Wowって感じですよね(笑)。ただ
個人的には、少人数の方が先生と近距離で授業を受けられ、発言しやすく
なるので、結構好きでした。

 先程一緒に授業を受けるといいましたが、もちろんそれだけが留学という
わけではありません。課題もこなさなきゃいけないし、遊ぶ時間もたくさん
欲しいですよね(笑)。

というわけで、私の一日をざっくりまとめてみました!

9:00 起床・朝食
10:00 ~ 授業
13:00 昼食
14:00 図書館で課題
21:00 夕食
22:00 シャワー
23:00 部屋でゴロゴロ
24:00 就寝

 これも大学によりますが、欧米の大学は基本的に個人課題、特に文献課題やグループワークが多いので、図書館にこもる時間は比較的長かったです

それでも、時間があるときは友人と外食することもあったし、週末にはバーとかパブでお酒を飲みながら話したこともありましたし(ちなみに私は毎回
ノンアルコールビールを飲んでいました笑。)、他国に旅行へ行ったことも
ありました!メンバーもいろんな国の人ばかりでした!!

短期留学と長期留学はどっちがいい?

 この場合の短期留学とは、夏休みなどを利用して1,2か月間留学することで、長期留学は半年~1年間の留学とします。語学留学は基本的に前者が
多く、交換留学や私費留学は後者が多いイメージですね。

 どっちがいいかといわれると、その人が留学で何をしたいかによるので、その人次第といえばそれまでです。いきなり長期で行くのは不安だから、お試し的な感じで短期留学するのも全然アリだと思います。ただ、長くいればいるほど、得るものが多いでしょう。

 ただ短期の場合、同大学の学生同士で一緒に現地へ行き、一緒に授業を受けるなんてこともあるので、日本人同士で固まってしまうという例が良く
見受けられます。これだと何のために留学したんだか、よくわからないですよね。場所を問わないのであれば、おれは絶対に日本語はしゃべらないっ!という覚悟がある人ではない限り、日本人がいない環境を選ぶのがポイントです!!

住居

 これも派遣先の大学にもよりますが、私は大学の寮に住んでいて、ドイツ人とシェアしていました。私は問題なかったのですが、シングルじゃないと無理という人はアパートやシェアハウスを借りて住んでいました。

大学の寮の申請は留学に応募する過程でできることが多いですが、そうでない場合、どうやって家を探すの?と思うかもしれません。SNS(特にFacebook)のグループで「シェアメイト探しています」という投稿があったり、部屋の紹介をする人がいたりするので、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。最悪の場合は、大学の人にメールすれば大丈夫でしょう。

変わった種類の留学

 最後に、留学にはどんな種類の留学があるのか、ということについて
触れていきます。交換留学や語学留学はよく耳にしますが、今回はあまり知られていない留学を紹介します。

1.国内留学
 あれ、留学なのに国内??っていう感じですよね(笑)。でも留学=海外とは限らず、ほかの大学で学ぶことが本質なので、これも留学の1つです。

私の大学、立命館アジア太平洋大学では実際に、立命館大学と秋田にある、国際教養大学への国内留学プログラムがあります。実際に知り合いや後輩が、それぞれのプログラムに参加し、とても充実していたそうだったので、目的がしっかりしていればとてもプログラムだと思います。

2.IT留学
 こちらは最近人気になっている、IT留学というもので、海外にある
プログラミングスクールやITの学校へ行き、そこで語学とともにITスキルを学ぶというプログラムです。主な派遣先はITが発展しているインドや
アメリカをはじめ、フィリピンも入っています。

私も最近ITには非常に関心があるので、機会とお金があれば参加してみたいです!

3.親子留学
 こちらは思わず「え?」と言ってしまいそうな単語ですが、実はこれ、
メインは「子」ではなく「親」だったりします。留学したいけど子どもが
いるという理由だったり、子どもに1人で行かせるのが不安だという親御
さんにはぴったりなプログラムです。

親は留学しながら、子どもは幼稚園に通わせるといった感じだそうです。
けっこうこれ一石二鳥ですよね!親は留学で学びたいこと学べるし、子どもは知らないうちにその国の言葉をしゃべれるようになるわけですからっ!!


こんな感じで、留学についての情報をまとめてみました!
今後も留学情報や、自分が取り組んでいることについて投稿していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?