見出し画像

「見栄」を捨てたら人生死ぬほど楽ですが、たぶんあなたは「見栄」を捨てるのは無理です

①「ミニマリスト」が圧倒的少数派な生き方であるという事実が答え

  ●今のあなたの生き方は「自分軸」ですか?それとも「他人軸」ですか?


今回も記事を開いて下さり
ありがとうございます。

今回は「見栄」について、記事にしますが
「見栄」って
「他人からどう見られたいか」
っていう、正直どうでもいいものだと僕は思っています。

だって、あなたの人生はあなたが主役な訳だから
「他人からどう見られたいか」
っていう「他人軸」っていらなくないですか?


「自分がどう生きたいか、どんな人生にしたいか」
という「自分軸」で
もっと自分勝手に生きて良いのではないでしょうか?

法律を犯さなければ、他人に迷惑を掛けなければ
最低限のところだけちゃんとすれば良いだけの話です。

法律の範疇、他人へ迷惑にならない範疇であれば
もっと自分勝手で良いのではないでしょうか?

そして「ミニマリスト」は
「自分がどんな人生を生きたいか」を考えて
「今の自分には不要な物を取り除き、自分の大事や好きにコミットした生き方」
そんな人たちだと僕は思っていますし、
現に僕もこれを常に考えています。

多くの人が「見栄」という
「他人軸な考え」を捨てられない理由は、

「ミニマリストが圧倒的少数派だから」
核心を着いた事実だと思います。


あなたは「自分軸」で生きていますか?
それとも「他人軸」で生きていますか?


  ●ミニマリストは「見栄」を捨てた自分軸で生きる人種である

自分がどんな人生を歩みたいかに真摯に向き合い
今の自分に必要なもの、大事なもの、好きなもの以外を全て手放した人。

「他人軸」ではなく
「自分軸」で生きている人種です。


  ●今回の記事を読んでわかる事

・「他人軸」で生きる人生が辛い理由
・「見栄」の終末は「詰み」な理由
・「見栄」を捨てたら、人生が死ぬほど楽な理由
・手っ取り早い「見栄」の捨て方

『たった1度しかない人生をより良くしたい!』

そんな人たちへ届けば良いなと思って
今回も書きます。



②「他人軸」で生きる人生が辛い理由

  ●お金

「他人軸(他人にどう見られたいか)」
で生きるって、ものすごくお金が掛かります。

例えば…
・ブランド物の服
・高級車
・自分の給与に見合わない家の購入
・これらの物欲を満たすために組んだローン

あなたがお金持ちで散財したり
無理なローンを組んで破綻しなければ
何をしても問題無いと思います。

これらってほとんどの人が
破綻しかねない事だと思いませんか?

「他人からお金を借りて自分の物欲満たす、それを返せなくて破綻する」
ってあまりにも人や社会に迷惑だと思いませんか?
ちゃんと返せるなら全く問題は無いので
全てが悪いとは思っていません。

それも「他人から凄いと思われたい」
っていう「見栄」を張って
「こんなはずじゃ無かった」って後悔するのは

「自分の人生をいきている」とは
到底言えないですよね?

つまり、「他人軸=見栄を張る」は
ものすごくお金の掛かる事です。
そう思うと、お金をもっと有効に使いたいと思いませんか?


  ●周りの目

「周りの目を気にする」「周りの目が気になる」
って、ものすごく気を使って
生きるのが辛いと思いませんか?

そこまで本当に自分の人生をすり減らしてまで
あなたは人生を歩みたいですか?


  ●不自由さがある

お金の面においても、周りの目を気にする事でも
すごく窮屈さを感じませんか?

つまり、それが「不自由さがある」
ということです。

「他人軸」で生きる、「見栄を張る」って
結果、不自由な事なのです。



③「見栄」の終末は「詰み」な理由


1つに絞るとするなら
破産の未来になる可能性が高いため

これはお金の面が1番大きいと思います。

見栄を張るのは、ものすごくお金が掛かります。

ショッピングローンから
大きいものだと長期の住宅ローンまで。

「他人に良く見られたい」という「見栄」は
果てしなくお金の掛かる事であり
破産の未来になる可能性が高いです。

破産したら
社会的に抹殺されるのと同義で
社会で生きる上で不自由さを感じる事となるでしょう。

お金、人間関係、社会性
全てにおいて、「見栄」は「詰み」な訳です。

そこまでして、あなたは「見栄」を張って
人生詰みたいですか?



④「見栄」を捨てたら人生が死ぬほど楽な理由

  ●お金が増える


「見栄」を張って
「他人から良く見られたい」って
ゴールの見えないラットレースから抜ければ…

お金が掛からなくなるのは、当たり前の話です。

「自分の人生にとって大事なもの」だけを取捨選択出来れば
そこにだけお金を使えば良いから

ローン組んでまで余計な物を買わなくて済む。
ローン組まなければ余計な金利を払わなくても済む。

だからお金が増えるのは、
まず当たり前な事なのです。


  ●自分にとって本当に大切な人に出会える


「お金を積み上げて構築する人間関係で成り立つ人って本当に大切な人ですか?」

・あの人よりも立派な車を買った
・あの人よりも立派な家を建てた

「凄い凄い」と寄ってきた人は、
あなたにとって本当に大切な人ですか?

「見栄」を抜きにして
「ダサい自分」を受け入れて、受け入れてくれて
それでも一緒にいたいと思える人間関係の方が
よっぽど価値があるし、
どんなことがあっても離れないと思いませんか?


  ●自分のこれからの人生と自分にとって本当に大切なものが見える


大切なものって挙げたらキリないと思いますが、
例えば…

家族、友人、一緒に同じゴールを目指す仲間
経験、体験等…

自分の人生に向き合う事で
本当に大切なものが見えてくるはずです。

きっとこれを考えた時
「他人からどう見られたいか」という
「他人軸」は無いはずです。

「見栄」から解放されるはずです。


  ●ところであなたは、必要最低限の生活が出来ればフリーターやニートになれますか?なりたいですか?


僕の考えは

『資産形成が不要な日本社会ならばなっても良い。
フリーターとかニートでも一切周りの目なんて気にならないし、
フリーターやニートも素晴らしい生き方の1つだと僕は思うから』

というのが、僕の答えです。

他人に迷惑掛けていない事が前提で
フリーターやニートも立派な生き方であり
自分の人生にしっかり向き合った人生だと思います。

今の日本社会は少子高齢化が進んで
「自分が貰うはずの年金が貰えなくなる可能性がある」
という時代に直面しています。

だから僕は、資産形成の必要性が無ければ
自分の生活さえ送れれば
フリーターやニートになっても良いと思っています。

それに今の仕事が嫌いではなくて
継続して続けられるものだから続けていて
必要なもの以外は全て資産形成に費やしているという訳です。

僕の過去から現在までを書いた【自己紹介】が
かなり人気です。
僕は過去に500万円の借金を抱えていて
「見栄」について向き合いました。
500万円の借金時代のお話についてご興味ある方は
是非読んでみてください。
↓↓↓



⑤(最後に実践編)手っ取り早いただ1つの「見栄」の捨て方


過去の栄光と1年間使っていない物を処分する事と
1年間連絡取っていない人の連絡先を消す


過去の栄光や過去の物から解放されれば
「自分が今後どんな人生にしたいか」が見えて
「見栄」を手っ取り早く捨てられます。

・過去への執着
・不要な人間関係への執着

これらがあるから「見栄」にキリが無くなるんです。

僕もこれらを手放した事で
今の人生がめちゃくちゃ楽しいです。

嫌な事はハッキリと
「嫌だ!」と言えるようになりました。

どんな人にも共通して1番大切なものは
「今の自分の人生」じゃないですか?

「他人から良く見られたい」って
「見栄」では無いです。

そして「ミニマリストになる」が
「見栄」を手っ取り早く手放す方法でもあります。

ミニマリストになって、
自分のたった1度しかない人生を
より良いものにしませんか?


今回も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

もし今回の記事が良かったら
フォローやスキをよろしくお願いします。

そして一緒に資産形成を果たして夢を叶えたい人は
是非、僕と繋がりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?