見出し画像

今日の読書

私は毎日読書をしていますが、私の日々のタスクは「毎日1ページでも読む」ということだけをしています。

「毎日読書をする」という低いレベルの目標と、1ヶ月で10冊の本を読むという高いレベルの目標を設けることで月のバランスをとっています。



さて最近私は1日に読めるページ数が極端に減ってきています。

「仕事が忙しい」は言い訳だと思っていますが、それでも限界というものはあります。

私がこういう時にどのようにモチベーションを上げているかというと、日々noteを読んでくださっている人、また別の媒体で読書の記録を報告しているところもあるのですが、そこでの私の毎月の読書を見てくれている人の声があるからです。

先日言われた一番嬉しいことは「毎月読んだ本の紹介ありがとうございます、毎月この本を参考にしています」という言葉でした。

コメントを残してくださる人はそこまで大きな意味もなく、ただちょっとコメントしてみようかなと思った程度だと思います。

しかし受け取る側はとても嬉しいです。

今月も10冊読んでよかった、来月も頑張ろうと思えるのです。



今月私はまだ2冊しか読めていません。月の半分が終わってしまったので、本来であれば5冊は読み終わっている時期です。

毎月「今月はまだ大丈夫」と思ってしまっている自分がいます。

夏休みの宿題を最終日にやるような人間なのです。

なんとかこの性格を治さなければならないのです。

明日は比較的開く時間があるので、1日で2冊は読む気持ちで読書に励みます。


ではまた明日。
Taku

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。