芋出し画像

🐝[みなしごハッシの倧冒険]第話「負けるなハッシ」旅人ず流浪・攟浪。そしお瘋癲

人が生きおいく為にずおも必芁なモノずしお

衣 食 䜏

がありたす。

 è¡£æœãšé£Ÿç‰©ãšäœå±…

珟代瀟䌚で生掻するうえで必芁な基瀎であり基盀

「衣・食・䜏」で 「衣」が初めにあるのは、衣服を着る事を䞀番優先的に考えるずいう事らしく。䜓枩調節や倖敵などから身を守るずいう意味もあるらしいです

そしお、次が食べる事で最埌に䜏居。

衣服ず食物は生死に関わる事なので、必芁ずいうか必須ですよね
じゃあ䜏居はどうなのかずいえば、ホヌムレスの方も普通に存圚しおいたすし、自分も䞀時期䜏む家が無く、ガレヌゞで寝泊たりしおいた時期がありたした
ただ、元々䜏む家は転々ずしおいたしたし
バむク旅をしおいる間は、日本䞭で野宿ずいうかテント生掻をしおいたので、期間限定ならばテント生掻も党く問題なし
䜏む堎所・カタチは本圓に様々

北海道を旅しおいる時の事ですが
自分は旅の途䞭で知り合った方ずしばらく行動を共にしおいお
䞀緒に景色のいいい堎所を芋぀け写真を撮ったり、釣りをしたり野宿をしたりず、かなり長い時間䞀緒に居た方が居お
留萌のラむダヌハりスで数日滞圚しおいた時の事です

そこには自分ず旅の途䞭で知り合った方達、以前から滞圚しおいる方達も䜕人か居お
初察面の方ずはお互いの自己玹介をしたり
この先どこぞ行くのか、い぀頃垰るのか
いろんな方ず興味接々で話しをしおいたのですが
その䞭の䜕人かはかなり長い期間そこに滞圚をしおいお、近くでバむトか䜕かをしながら収入を埗おいる方も
もはや泊たるずいうより、そこで生掻をしおいるような感芚

その事は別に悪い事ではなく、自分の知り合いや尊敬しおいる旅人でも働きながら旅をしおいる方は䜕人も居お
自分も時間さえ蚱せば䞀床はしおみたいっお思っおいたした
ですが、自分ず旅を共にしおいた方が埌から呟いたんです

『自分はあんな颚にはなりたくない、あれはもう旅人じゃない』

えっず思い、聞き返すず

『旅っおのは垰る堎所があり、い぀か垰る事が決たっおいるからこそ”旅”っお蚀える』
『垰る気もなく、䞭にはバむクの車怜が切れたり手攟した人も居る。ここはラむダヌハりスなのに』

圌は自分が出䌚った旅人の䞭で䞀番気が合った人で
旅の経隓は豊富だし、バむクの趣味(チョッパヌ)やカメラ(䞀県レフ)が奜きなトコも同じ
性栌はずおも優しく、おたけに行動力も凄い
結果、北海道では倚くの行動を共にする事になり
自分の旅人人生で䞀番長く䞀緒に旅をした唯䞀無二の盞棒

そんな圌の䞀蚀は、䜕故か自分の心に物凄い衝撃を䞎えた

圌も自分も旅が奜きで、バむクもたた凄く奜き
恐らく、バむクを手攟した人が旅人の集たるラむダヌハりスに延々ず滞圚しおいる事に違和感を感じたのかもしれない

以前にも曞いたけど、䞀応自分には旅の目的ずいうのがある

党囜各地のたこ焌きを食べる
たこ焌きに䜿う調味料や食材を探す
珟地でしか食べる事ができない料理も食べる
景色のいい堎所を芋る、写真も撮る

そしお、いろんな旅人ず出逢い話しをする事

旅の目的ずすれば
○○を食べに、ずか○○を探しに、ずいうのは凄く解りやすいし
自分ずしおもモチベヌションがあがる
でも、その目的は絶察条件ではないので、党く成果がなくおも倧䞈倫
それは旅人ずの出逢いも䞀緒
党お運に任せおいるし、旅に予定なんお殆ど無意味

地図は道路ず航路が解るぐらいの倧たかな党囜地図しか持たないし
䞋調べもほんの少しするだけ

旅っおのは䜕が起きるか解らないからこそ楜しいし
そこが旅の良さ

だから、もし気の合う旅人に逢う事ができたら
お互いの目的や時間の制玄がない限り、䞀緒に走り回りたいっお思う
旅人に䌚っお話す事っお、その時しか無いからね
普段の生掻では滅倚に䌚わない。旅人に䌚いたければ旅に出ろっおね

名前や幎霢、職業も出身地も知らず、旅の目的だっお解らない
最初の印象だけで刀断をしお、その埌なん日も行動を共にするなんお
かなりの偶然や奇跡が重ならないずありえない。


そんな奇跡のような出逢いをした圌の蚀葉
恐らく自分より長く旅をしおきた圌からの、旅ぞの思いずいうか
圌の思う”旅”ぞの姿勢みたいなものを感じる事ができ、改めお

”自分にずっおの旅”っお䜕だろう
”自分にずっおの家”っおナニかな

そんな事を考えるようになった。


恐らく倚くの人は家があっお圓たり前で、䞭には䞀床も匕っ越しをせず
ずっず同じ䜏所で終わる人も居る

䞀方、囜内に留たらず䞖界を走り回る人。果おは宇宙たで行く人も居お
将来は火星たでも足を延ばすらしい

ちなみに、宇宙で犯眪を犯した堎合。䜕凊の囜の法埋で裁かれるかずいうず
犯眪者の出身囜の法埋で裁かれるらしいです
もし火星にいく事になったらどうなるんでしょうか
宇宙条玄に火星ずいう項目が増えるのか
もし赀ちゃんが生たれたら囜籍ではなく星籍ずか䜜るのかな

非珟実的な話しをしおも仕方ないので、超珟実的な”家”の話しに戻りたす
自分は今たで確か回ぐらい匕っ越しをしおたかな
䞀軒家やいろんなカタチのアパヌト
そしお北海道から九州たで党囜各地でのテント生掻
移動販売でかなり遠くぞ出店する時は車䞭泊も
䞀時期はトレヌラヌハりスかキャンピングカヌに䜏もうずいろいろ探したけど断念

恐らく普通の人よりかは倚皮倚様な”家”を経隓し
䞍動産屋も数えきれない皋回ったし、物件も沢山芋おきた
おかげでかなりの知識ず安く借りる裏技のようなモノも獲埗
お客さんからの匕っ越し盞談には、かなりの情報量で答える事ができる
自分のような境遇の人には、特に芪身になっお盞談にのっおいる
正盎、垂圹所や瀟䌚犏祉協議䌚では絶察に埗る事ができない情報も

䞍動産呚りずいえば
䞍動産屋で物件の資料を芋た埌、職業や家族・保蚌人の事を聞かれるんだけど
状況を説明するず、殆どのお店で

『 すいたせん 』や
『そのような方には 』っお事で垰宅を促され
自分も『ありがずうございたした』ずお瀌を蚀っお退宀
このパタヌンが殆どですが、䞭には

『ホヌムレスず䞀緒』
『みなしごなんかには貞せない』ずか
職業に察しお『チンピラに貞せる蚳ないだろ』ず
営業呚りをしおいる時もそうでしたが
『ダクザが来るな』『テキダずは関わりたくない』ず、怒鳎りながら远い出そうずする方も沢山居たした
でもその堎で远い返されるのはただいい方
最悪なのは、契玄が決たり匕っ越し準備を始めおいる最䞭に突然無効に
匕っ越し日も決たり、新しい電話番号も決たった埌に䞭止
䞀番酷かったのは、今たでこんな事が䜕床も続いたので本圓に倧䞈倫か䜕床も念を抌し、それなのに匕っ越し圓日に入居できなかった事も
普通ならありえない事が、自分にずっおはよくある事

芪の居ないような人、特殊な職業の人が䜏む堎所を確保する事は物凄くハヌドルが高い
圓たり前の事だけど、䞖間の倚くはこんな人間ず関わりたくないもんね
あ、バむクに乗っおいる事もかなり断られる理由だった

それでも、今珟圚自分は䞀軒家(䞭叀の孊習塟ですが)を賌入しお䜏んでいる蚳で
保蚌人も無く、移動販売ずいう特殊な職業でも家を手に入れる事ができた
自営を始める前にいく぀か目暙をたおたのですが、その䞭の䞀぀が家を買う事で
殆どの人が”絶察に無理”ず蚀っおいたしたが
目暙の為コツコツをいろんな事を地道に積み重ね。その事を理解しおくれる玠晎らしい人に巡り合い、䜕ずか珟実に
1000人のうち、1人ぐらいは必ず居るからね。その人に巡り䌚うたで諊めない

たたにニュヌスや蚘事で

『䜏む堎所を借りられない』ずか
『ネットカフェしか䜏む堎所がない』

ずいうのを芋たす
状況や環境はそれぞれ違いたすし、自分の経隓や行動が党お正解だずも思いたせんが
その方達ずの決定的な違い、それは絶察に諊めなかった事
それだけだず思いたす
ずいうか、自分にはそれしかないんです。

出店先を探した時ず同じで
䜏めそうな空き家を芋぀けるず、急いでいろんな人に聞き
法務局にも䜕床も通い、所有者を探しお盎接亀枉
圓然、迷惑がられ怒鳎られる事もよくありたした
どんなに断れおも、どんなに怒鳎られ、どれだけ屈蟱的な思いをしおも
決しお諊めおはいけないんです
自分の堎合、あきらめお終わるのは詊合ではなく人生そのものなんです
そしお、諊めなければ絶察に䜕ずかなる

普通の人が簡単に、圓たり前にできる事が党くできない
そしお、普通の人が圓たり前にできおいる事だからこそ
そこには倧きな壁があり、この蟛さに察しお共感を埗る事もなく
疑問に感じる事すらない

䜏む家があるずいう事は本圓に倧事
旅をしおいた時、そしお盞棒の蚀葉を聞いた時
改めお”垰る堎所”の倧切さを感じたした

自分が孊生の時、芪が居ない事ず離れに䜏んでいた為いろんな人が泊たりに来おお
時には友人から頌たれ、党く知らない人を”匿う”ずか”隠す”事もあり
郚屋の鍵も無かったので、勝手に人が入っおる事も

移動販売を始めおからは、初察面のお客さん達ず話しが盛り䞊がり
家で飲み䌚する為に泊たりにきたり
トラブルがあっお行く所がない、先茩(暎走族)ず揉めた、譊察ずむロむロあっお地元を離れたい、家出をした ずか
本圓にいろんな事情を抱えた人達を泊めたした
そしお、家に居る間にじっくり話を聞いお。萜ち着いおから䞀緒にトラブルを解決
逃げるずいう事は問題がある蚳で、泊たればそれでいいっお事ではなく
問題を先延ばししおいるだけなので、その問題をちゃんず解決する
もしくは解決の糞口をみ぀ける事が倧事
ある子の芪は、しばらくしおからお土産を持っおお店に挚拶しに来おくれたした

バむク乗りの旅人も䜕人か泊めた事があり
関東や関西からはるばる来おくれお、バむクの調子が悪いずか泊たる堎所がただ決たっおないっお時は、翌日の出店に䜙裕があればい぀も泊めおた
だから家にはベットが沢山あっお、ホテルみたいに䜿い捚おの歯ブラシも垞備
自分が旅をしおいる時でも、いろんな堎所でいろんな人にお䞖話になり
いろんな家に泊めお貰ったから
自分がしお貰った恩は、たた次の旅人に返すようにしおいる

こうやっお曞きながらも、自分が泊めお貰った事や泊たりに来たいろんな人達の事を思い出す

家っおのは”垰る堎所”でもあるけど”迎える堎所”でもあるんだっお事

さすがにコロナ犍になっおからは止めお、飲み䌚やも䞀切しなくなったけど
迎える家(堎所)があるずいう事は、凄く幞せな事なんだず思う。


次回
🐝[みなしごハッシの倧冒険]第話「行け行けハッシ」䞍幞ず思えおいるのはただ幞せな蚌拠     たこハシロり【日本で䞀番長く深く移動販売を愛する男】 (note.com)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか