小林 泰己(Taiki Kobayashi)

1984年生まれ、広島出身。新卒で入社した企業ではWebサービス運営に従事。後に事業責…

小林 泰己(Taiki Kobayashi)

1984年生まれ、広島出身。新卒で入社した企業ではWebサービス運営に従事。後に事業責任者、役員、子会社代表を経験。 2017年7月ベルフェイスへ入社。CS組織の構築、戦略・戦術設計、各種施策実行と、幅広くCSに関する経験を積む。2021年11月、SORABITOへ入社。

記事一覧

カスタマーサクセスは●●●●にハイタッチすることが、顧客の成功に繋がる?

このnoteは、22年11月8日に開催された、 ▶ リアル開催!BtoB×SaaS×CS LT#11 での自身の登壇内容を改めてまとめたものです。 主催頂いたコミューン㈱の駒谷さん、一緒に…

MVVについて考える(自分用メモ)

MVVの浸透と実現に向けた動きができていると、結局どうなるのか?というと最大の効果は「組織のパフォーマンスが高くなる」ではないか。 なんでパフォーマンスが高くなる…

カスタマーサクセス立ち上げ期に気を付けたいTime to Valueと組織ポートフォリオ

突然ですが、クイズです。 あなたはまだ立ち上がったばかりのカスタマーサクセスチーム、もしくはこれからCSチームを立ち上げるぞ!という状態にいます。 以下の、どのよ…

VerticalSaaSのCSが面白い!SORABITOのカスタマーサクセス組織に関して

この記事は、SORABITOのカスタマーサクセスに興味を持ってくださる、まだ見ぬ貴方にメッセージを届けたく、書いています。 普段のカスタマーサクセスに関するアウトプット…

カスタマーサクセスがぶつかる壁?「価値デリバリー」

久しぶりのnoteは、今後成長していくカスタマーサクセスが、企業が、ぶつかるであろう壁について書きたいと思います。 ①ぶつかる壁、それは「価値デリバリー」11月に開催…

カスタマーサクセスの祭典・Pulseに参加して感じたこと

2019年5月下旬、サンフランシスコで開催された、Gainsight社主催のPulse2019に参加してきました。カスタマーサクセスに関する最大級のイベントで、2019年度の参加者は実に5…

カスタマーサクセスはKingではなく、Queenである

【概要】 ・カスタマーサクセスは王様にはなれない。プロダクトこそKingである ・プロダクトの価値を越えたカスタマーサクセスは「虚偽広告」? ・でも、プロダクトの未来…

チャットワークからSlackに変えるための活動が ”カスタマーサクセスのそれ”だった件

【概要】 ■ Slack導入のための事前準備 ■ Slackオンボーディング完了! ~そして浸透へ~ ■ あれ?これってカスタマーサクセスと一緒じゃね? 3回目のnoteを書きます。…

内向型の僕が、ちょっと無理してでもCSコミュニティを運営する理由②

【目次】 1. 告白。内向型の僕は、無理してコミュニティ運営をしている? 2. なぜ今、カスタマーサクセス関連のコミュニティを運営するのか? ===== ②はココから =…

内向型の僕が、ちょっと無理してでもCSコミュニティを運営する理由①

【目次】 1. 告白。内向型の僕は、無理してコミュニティ運営をしている? 2. なぜ今、カスタマーサクセス関連のコミュニティを運営するのか? ===== ①はココまで =…

カスタマーサクセスは●●●●にハイタッチすることが、顧客の成功に繋がる?

カスタマーサクセスは●●●●にハイタッチすることが、顧客の成功に繋がる?

このnoteは、22年11月8日に開催された、 ▶ リアル開催!BtoB×SaaS×CS LT#11 での自身の登壇内容を改めてまとめたものです。
主催頂いたコミューン㈱の駒谷さん、一緒にイベントに参加した皆様、ありがとうございました!

いきなりなんですが…

こんなこと、よく聞きませんか?思いませんか?

これまで書いてきたnoteにもあるように、僕の興味あるテーマの1つに「CS組織のスケーラ

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MVVについて考える(自分用メモ)

MVVについて考える(自分用メモ)

MVVの浸透と実現に向けた動きができていると、結局どうなるのか?というと最大の効果は「組織のパフォーマンスが高くなる」ではないか。

なんでパフォーマンスが高くなるのか?というと「レンズの重なりが最大化する」から。では、レンズの重なりが最大化する、とは?

MVVとは、言い換えると「組織が求めていること」。
捉え方に多少の幅があったり、段階的に変わっていくことはあれど、基本的には1つの軸。何でも良

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カスタマーサクセス立ち上げ期に気を付けたいTime to Valueと組織ポートフォリオ

カスタマーサクセス立ち上げ期に気を付けたいTime to Valueと組織ポートフォリオ

突然ですが、クイズです。
あなたはまだ立ち上がったばかりのカスタマーサクセスチーム、もしくはこれからCSチームを立ち上げるぞ!という状態にいます。

以下の、どのような役割の人がまずは必要でしょうか?

①:顧客渉外が得意な、CSM
②:ヘルプやトラブルシューティングが得意な、サポート
③:コンテンツ制作、プロモーションが得意な、カスタマーマーケター
④:業務フロー構築や生産性向上の得意な、CS−

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VerticalSaaSのCSが面白い!SORABITOのカスタマーサクセス組織に関して

VerticalSaaSのCSが面白い!SORABITOのカスタマーサクセス組織に関して

この記事は、SORABITOのカスタマーサクセスに興味を持ってくださる、まだ見ぬ貴方にメッセージを届けたく、書いています。

普段のカスタマーサクセスに関するアウトプットとは違い、多くはSORABITO 及び 組織の紹介が主旨です。

ただ、「VerticalSaaSのカスタマーサクセスに関して」感じることも書いてみましたので、そのあたり含めてご覧いただけると嬉しいです。

VerticalSaa

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カスタマーサクセスがぶつかる壁?「価値デリバリー」

カスタマーサクセスがぶつかる壁?「価値デリバリー」

久しぶりのnoteは、今後成長していくカスタマーサクセスが、企業が、ぶつかるであろう壁について書きたいと思います。

①ぶつかる壁、それは「価値デリバリー」11月に開催された、CSカレッジ主催(幹事:丸田 弦心 さん)のBRIDGE登壇時にも、この価値デリバリー×カスタマーサクセスをテーマに、お話をさせていただきました。

「価値デリバリー」とは、違う言い方をするならば「顧客の状況に応じて、最適な

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カスタマーサクセスの祭典・Pulseに参加して感じたこと

カスタマーサクセスの祭典・Pulseに参加して感じたこと

2019年5月下旬、サンフランシスコで開催された、Gainsight社主催のPulse2019に参加してきました。カスタマーサクセスに関する最大級のイベントで、2019年度の参加者は実に5,500人!keynoteが展開された一番大きいホールは、3,000人は入るであろうホール。それなのに、席が埋まるんだからすごい。

来場者の多くはカスタマーサクセス。日本にいるカスタマーサクセス従事者の総量を、

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カスタマーサクセスはKingではなく、Queenである

カスタマーサクセスはKingではなく、Queenである

【概要】
・カスタマーサクセスは王様にはなれない。プロダクトこそKingである
・プロダクトの価値を越えたカスタマーサクセスは「虚偽広告」?
・でも、プロダクトの未来を左右するのもまた、カスタマーサクセスだ!

4回目のnoteを書きます。小林 泰己です。

「5秒で繋がるオンラインルーム・ベルフェイス」を提供する、ベルフェイス株式会社のカスタマーサクセス企画室として、テックタッチのカスタマーサク

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チャットワークからSlackに変えるための活動が ”カスタマーサクセスのそれ”だった件

チャットワークからSlackに変えるための活動が ”カスタマーサクセスのそれ”だった件

【概要】
■ Slack導入のための事前準備
■ Slackオンボーディング完了! ~そして浸透へ~
■ あれ?これってカスタマーサクセスと一緒じゃね?

3回目のnoteを書きます。小林 泰己です。

「5秒で繋がるオンラインルーム・ベルフェイス」を提供する、ベルフェイス株式会社のカスタマーサクセス企画室として、テック~ロータッチのカスタマーサクセス活動や、データ分析・戦略立案をしています。

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内向型の僕が、ちょっと無理してでもCSコミュニティを運営する理由②

内向型の僕が、ちょっと無理してでもCSコミュニティを運営する理由②

【目次】
1. 告白。内向型の僕は、無理してコミュニティ運営をしている?
2. なぜ今、カスタマーサクセス関連のコミュニティを運営するのか?

===== ②はココから =====

3. コミュニティ・イベントの運営で気を付けたいことって何だろう?

2回目のnoteを書きます。小林 泰己です。「5秒で繋がるオンラインルーム・ベルフェイス」を提供する、ベルフェイス株式会社のカスタマーサクセス企画

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内向型の僕が、ちょっと無理してでもCSコミュニティを運営する理由①

内向型の僕が、ちょっと無理してでもCSコミュニティを運営する理由①

【目次】
1. 告白。内向型の僕は、無理してコミュニティ運営をしている?
2. なぜ今、カスタマーサクセス関連のコミュニティを運営するのか?

===== ①はココまで =====

3. コミュニティ・イベントの運営で気を付けたいことって何だろう?

初noteを書きます。小林 泰己です。「5秒で繋がるオンラインルーム・ベルフェイス」を提供する、ベルフェイス株式会社のカスタマーサクセス企画室とし

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