見出し画像

素直に想いを伝えるということ

 昨日、姪から手紙をもらった。

 一番の宝物は子供からもらった手紙、と聞いたことがあるが、なるほど、本当だ。子供のいない私にとって、姪が自分の子供という存在に近いのかもしれない。家に帰って、早速、その宝物を冷蔵庫に貼った。

いっしょにあそぼ
だーいすきだよ
いつもだいすき
ずーとだーいすきだよ

 家でお母さんに見てもらいながら、小さい手で、習ったひらがなを鉛筆で紙に書いている。そんな姪の姿を想像するだけで、自然に顔に微笑みが浮かぶ。

 『大好き』という言葉の連続。手紙のこのシンプルな文章に心を打たれる。

 私は姪に会うのがいつも楽しみ。そうか、この気持ちは言葉にすると『大好き』ということなんだ。私は、姪が大好きなんだ。

 素直に想いを伝える姪からは、いつも色んなことを学んでいる。


 昨日のいとこの家での集まりには、義弟は休日出勤で参加できず。その話を大人達でしていると、

「でも、パパといっしょにあさごはんたべれた!」

 と姪が嬉しそうに言った。

 パパが大好きな姪が、パパと一緒にテーブルに座って、嬉しそうに朝ごはんを食べている姿が想像できる。パパと一緒に過ごせる休日だったはずなのに、それが叶わず。でも、パパも姪も、朝のひととき、素敵な時間を過ごしたことだろう。


 先月、私と妹家族で私たちの実家に遊びに行ったときのこと。妹家族が帰るときに、玄関でドアを開けて「バイバイ」をした。姪は、私も一緒に電車で帰ると思っていたらしく、私は一緒に帰らないことがわかると、走って私に飛びついた。

 急なことで驚いたと同時に嬉しくて、私も姪の小さな背中に腕を回す。

 ハグをするだけで、言葉にしなくても気持ちが通じる。

 普段、ハグをするのは旦那くらいで、友達や親とはあまりハグをしない。私が姪と同い年の頃には、こんな風に素直に想いを伝えていたのだろうか。そうだとしたら、いつから素直に想いを伝えなくなったのだろう。


 今、少し、後悔している。昨日、姪に手紙をもらったときに「ありがとう」と言うだけで、ハグをしなかった。「私も大好きだよ」と声に出して言わなかった。

 次に姪に会ったときには、ハグをして、声にして、素直に想いを伝えよう。

#未来のためにできること #エッセイ #素直 #想い #伝える #言葉 #ハグ #行動 #好き #大好き #子供 #手紙 #姪 #宝物 #滝川千夏

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!