マガジンのカバー画像

日常に想うこと

597
中嶋孝行が日々想うことを綴っていきます!!
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

桶狭間の戦い

桶狭間の戦い

おはようございます。中嶋です。曇り空かと思いきや、晴れ間も出てきましたね。後から雑草を観ながらウォーキングをしたいと思います。

雑草から学び得ることが多いのですが、最近は歴史からも色々学ぶことが多いと思います。雑草も歴史も結局はどうすれば生き残るのか? そんな生物的な発想が一番根本にあると思うのです。

人は、今もかもしれませんが、そんなもののために殺し合います。戦争、武力で制圧し、自分達が生き

もっとみる
習慣

習慣

おはようございます。中嶋です。

天気は曇り空.... 今からまた梅雨復活なんでしょうかね....明日は九州リーグですが、雨の中の移動になるのかなぁ.... 雨は嫌いじゃないけど、やっぱり天気が良いですね。

さて、習慣

って、今日の話。

最近、ウォーキングをまたし始めたんですが、御存知の通り雑草観ると色々思うこともあり、Podcastで歴史や諸々を色々学び、そんな事が習慣になりつつあります

もっとみる
結局は観方(知覚)

結局は観方(知覚)

こんにちは、中嶋です。今日は先程歯医者終わり、スタバにて自分会議をする前に、折角なので記事更新しようとパソコンを開いています。

スタバの空間感は本当作業効率が良いのは言うまでもなく、そういう環境をどうやったら創れるのか? って、コーヒーを売るよりも大事なことですよね。スタバって観方をどう捉えてもらえるか? そんなものが必要なのはとても分かります。

一方で、最近僕は流行りの雑草なんで、人々の邪魔

もっとみる
雑草の話

雑草の話

おはようございます。中嶋です。

最近は、Kindleで雑草を、Podcastで日本史を、フットボールとは全く違う事を学んでいます。ちょっと前は禅だったり、知覚の話だったりと...

本当、学びから得る知識がとても新鮮で自分の為になっていきます。

IZ*ONEや乃木坂はみんな知らないけど、雑草は知ってるでしょ? (笑)ってことで、色んな視点からその生き様なり、仕組みなり、思考なりを学び知っておく

もっとみる
お金持ちの僕か? 貧乏な福山雅治か?

お金持ちの僕か? 貧乏な福山雅治か?

おはようございます。中嶋です。今日もいい天気ですね!! 最近は、Podcastを聴きながらって過ごす時間が多いです。耳から入る学びとともに、色んな事をやるって良いですね。

昨日は、織田信長の話でとても興味深く面白かったです。天下統一を彼は本当に目指していたのか? 本人から直接話を聞いた人は今居ないわけで、様々な資料から洞察していく、僕らが学んだはずの彼の姿とは違う側面だってあるんじゃないかなと?

もっとみる
20代に任せよう 20代に任せてもらった人

20代に任せよう 20代に任せてもらった人

おはようございます。中嶋です。今日も梅雨の晴れ間なのか良い天気です。昨日は、夏至だったらしく日が長かったように確かに感じました。色んな季節感を肌で感じることは大事なことです。

さて、今日は20代にもう任せていこうって話です。

Z世代って言葉がありますが、1990年後半から2012年の世代のことみたいです。

特徴としては、

デジタル・ネイティブであるということ。スマホネイティブだし、SNSネ

もっとみる
になるように生きよう

になるように生きよう

おはようございます。中嶋です。今日もいい天気です。

朝の少しひんやりする感じと、朝の日差しが丁度良い季節ですね。もっと梅雨って晴れててもジメジメした感じがしてましたが、僕の感じ方が変わったのか? そんな風に環境が変わったのか?

生きていくと、自分が変わるか? 自分以外が変わるか?

そんな事に出くわすことが多いですね。

寧ろ、日々そういうことを感じることの連続です。

自分以外は、あくまでも

もっとみる

時代なのよ

今、サッカーファンは大変な時期ですよね。EURO見て、コパ・アメリカ見て、睡眠時間との戦い...

僕は、睡眠第一派なのでゴール集とかで観るぐらいですが、もう僕が子供の頃とのサッカーの質が全く違いますよね。ゲームの本質は変わっていないとこもありますが、82年ぐらいのサッカーと今のサッカーの進化は恐ろしいほどです。そりゃそうです。そうでないとずっとあの頃のままではフットボールの進化に繋がらない。

もっとみる
安売りはしない

安売りはしない

こんにちは、中嶋です。今日は1日雨模様ですね...トレーニングが無いので、髪切りに行ってきました。さっぱりです。

髪切るという美容室なり、理容室なり、それぞれです。

価格も色々だし、そのスタイルも色々です。高いとか安いとかという基準もありますが、大事なのは誰に切ってもらうのか?

これ、最近行っている歯医者も同じで、誰にやってもらうのか? これが一番大事なような気がします。今の歯医者には、僕の

もっとみる
価値

価値

おはようございます。中嶋です。今日は良い天気になりましたね! こんな日は色々やりたいことがあるのですが、朝から事務作業に追われています。頑張って、好きな仕事をするために、色々とやることも沢山です。

さて、今日はそんな仕事の価値、自分の価値の話を少ししたいと思います。

昨夜、若い大学生メンバーと、色んな話が出来ました。

高校卒業したらサッカー辞めようと思っていた話、今までの話、これからの話、コ

もっとみる
学ぶ機会

学ぶ機会

おはようございます。中嶋です。今の所はくもり空! 夕方ぐらいから雨になるのかな?? まだまだ梅雨は明けませんが、梅雨は梅雨を楽しむぐらいの気持ちが大事です。

さて、今日は学ぶ機会ってタイトルですが、学ぶ機会って2つあって、所謂知識を本や情報、動画などで知る機会と、実際に体験して得る学びがあると思っています。

いずれも大事なことで、知識、体験、ともに沢山の学びを得ることが出来ます。

学びってお

もっとみる

自らをアップデート出来る人こそ

こんにちは、中嶋です。今日は朝から歯医者に行ってきました。特に痛みとかがあるわけではないんだけど、メンテナンス的に小さな虫歯や色んな歯の治療をしようと思っています。

治療したりしたのも、もう何十年前.... 自分の体も意図的にアップデートしていかないとですね。

テーマもまさにそこで...

沢山の子どもたち、勿論大人もそうなんだけど、自らをアップデート出来る人になってほしいなぁと思うのです。

もっとみる
どこを目指すか?

どこを目指すか?

こんにちは。中嶋です。

今日も梅雨の晴れ間になってますね! 明日からはまた雨みたいなので、晴れ間にやれることをやっていきたいと思います。今日は、夕方から長崎なのでそれまでにやれることを楽しんでいきたいと思います。

さて、タイトルの何処を目指すか?

このBlogに書いたんだけど、自分が目指すべきものが流行りではなく良いものから学ぼうってやつです。

で、 今回は 流行りではなく、クオリティで目

もっとみる

何よりも睡眠

おはようございます。中嶋です。LINEBlogの方にも書いたのですが、昨日は4時間ぐらいしか睡眠できずで、長崎までの道中...何よりも睡魔と戦いました。

基本的に7時間は睡眠できるようにしているのですが、昨日は早起きさせられ(猫に)、そのまま仕事し始めて、仮眠しようかと思ったのですがそれも出来ずで.... 睡眠時間が足りない状態になってしまいました...

これでは、良いパフォーマンスは発揮でき

もっとみる