マガジンのカバー画像

日常に想うこと

597
中嶋孝行が日々想うことを綴っていきます!!
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

BBQ

BBQ

こんばんは!

今日は、久しぶりにBBQしてきました〜

多分、今年のゆっくりした休みは今日ぐらいだなと思って....

声掛けしたら、AMIGOの選手たち、親御さんも来てくれて、

のんびりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ブラジルって、結構こういう日曜日の過ごし方があるんですよね〜

ただただ、肉焼いて、お酒飲んで(今日は飲んでないですよ 笑)、喋って、時間を過ごす。

こういう時間っ

もっとみる
記憶は違うと認識する

記憶は違うと認識する

おはようございます!

インスタにあげたのですが、タクティクスのコロンを昔を懐かしみ買いました。

これで、モテる 笑笑

高校時代、流行りましたよね〜?

近くの化粧品屋さんで、無いお金叩いてよく買いました 笑

そんなタクティクスのコロンの匂いを嗅いでみると…

全く違う、ただのおっさんの匂い…

あの懐かしい青春時代の匂いでは無いのです…

走馬灯の様に昔の記憶がよみがえるはずが、残念な

もっとみる
子供の価値と親の価値

子供の価値と親の価値

例えば、子供の価値と親の価値が同じだった場合。

分かりやすく言うと、子供が買ってほしいものの価値と、親が買ってあげたいものの価値。

同じであれば、全く問題ないだろう!!

親、子にとって、それは同じ価値として捉えられ何かしらの喜びに繋がるだろうし...

ただ....

もし、違ってたら?

親が買ってあげたいものが価値として子供が感じない場合。

子供が買ってほしいものを親が価値として感じな

もっとみる
無意識を整える

無意識を整える

おはようございます!

最近、本をKindle買いして、朝からゆっくり読んでます。

中でも、無意識系は今学びの中心で、プレーサイクルの中で、最適なアクションを引き出せるのは、意識ではなく、無意識の中から出たものじゃないかな?

逆に、無意識に良いものを引き出せるだけの、トレーニングを、出来てるのか?

分かりやすく言うと、ガミガミ言って育ててるうちは、怒られる意識がプレーを決めてるのであり、それ

もっとみる
無意識のお勉強

無意識のお勉強

人に指導する立場上、人のメカニズムを勉強しなくては行けません。

生理学や心理学的な学びも必要だし、

脳の勉強も必要です。

スポーツって、身体を鍛えるイメージがありますが…

脳や思考にどんな体験やメモリーを積み重ねて行くか?

これが大事なんじゃないかな?

と、思っています。

例えば、僕が乃木坂が好きなのは、
おニャン子クラブと言う、既に体験した事のある経験から引き出されたものかも知れな

もっとみる
僕は人に優しくありたい

僕は人に優しくありたい

おはようございます。

今日も天気で過ごしやすい日になりそうです。

夕方からトレーニングなので、それまで準備したいと思います。

今日は、誹謗中傷について...

テレビ番組に出ていた女子プロレスラーが亡くなられた。

ご自身のSNSを観たが、それだけでこころが痛んだ。

テレビ番組やその方のご活躍を観たわけではないが、テレビなんて演出だし、演技だし、本当のその人の姿なんてその番組で分かるわけが

もっとみる
整理していくこと

整理していくこと

おはようございます。

今日は、夕方からトレーニング。夜は久しぶりにZOOMです。

なんだか、あれだけ毎日やっていた日々がちょっと懐かしくも感じます。

さてさて、タイトルの整理していくこと。

何でもそうなんだけど、手にするだけして整理してなくて、結局使わないとか要らないとか、断捨離第一号になったりとか?

残念ながら、僕よくあるやつです(苦笑)

物もなんだけど、思考とかもそういうの無いで

もっとみる
結構疲れてます 笑

結構疲れてます 笑

おはようございます。

日常を取り戻し、選手のコンディションを一番に考えトレーニングしていますが、私自身も疲れています 笑

現場ってこんなに疲れてたっけ....

そんな風に夜な夜な感じながら寝ております....

私も選手も、この環境に感謝しながら、少しずつコンディションを上げていきたいと思っています。

疲れている理由の一つは、新しい取り組みをしているから!!

慣れていないこと、日常も習慣

もっとみる
当たり前の景色

当たり前の景色

おはようございます!
今日はiPhoneから更新してます。

久しぶりかな??

iPhoneってある意味便利ですよね!

パソコンの前じゃなくても…
Wi-Fiが繋がる場所じゃなくても…
どこでも、こうやって更新出来るし。

皆さんだと、繋がり、観てもらうことも出来る。
どんな場所でも、繋がれば…

な訳で、皆さん、観てますか??笑笑

普段は、そんな気にしない事!
スマホで、書いたり読んだ

もっとみる
整理していく

整理していく

昨日は、割と長い時間自分の思考の整理に使いました。

6月から、ある意味プレシーズンと言う形になるだろうし、フットサルもサッカーも、開幕が見えない中で最大限の準備をしていく。

そのためにも、先ずは与えられた状況の中、時間の中で、自分たちが準備すべきものを整えることが必要だと思っています。

ただ....

時間が掛かったのが...

何を使うことで、効率的にやれるのか?? ってこと!!

それは

もっとみる

夕陽を見ているか?

昨日の練習帰り、夕陽が海辺に挿してこの曲を聴きたくなって、しゅうにお願いして聴きながら帰りました。

そう、AKBです。(笑)

でも、いい曲なんですよ〜

何か、自分を褒めてあげないとだめだなぁと思います。

そんな、

あるシーンになると、思い出す歌ってありませんか?

歌を聴いて、それが思い出されることもありませんか?

少し加工はしてますが(笑)

その帰り道の景色はこんな感じです。

もっとみる
週間レポート

週間レポート

ってのが、アップル系出るじゃないですか??

さっき、出てきたんですが....

iMac 10時間

iPhone 5時間

24時間中の15時間...

寝るのが6時間程度としても、ほぼほぼこの2つの画面を観ている生活....

MacBook Proはまだ観てないけど、どれだけ画面に向き合ってるんだ?

って、感じだよね〜

週間のレポートだけど、ある意味では習慣のレポート。

こんな感じで

もっとみる
さぁ、いつもの日常へ

さぁ、いつもの日常へ

正式に、市から施設使用制限が解除されていつもの日常が戻ります。

今日は、雨なので施設的に微妙ですが...

でも、こうやって出来る予定が有るというとこだけでも有り難いことですね!!!

この自粛期間は色んなものを考える期間になりましたね。

実は、このnoteの毎日更新は、最初の休校が決まった時からスタートしました。

更新したら、noteさんが褒めてくれるんです。

凄いですね〜 とか クリエ

もっとみる
便利なものを見つけて使っていく

便利なものを見つけて使っていく

おはようございます!!

今日は、これから雨になりそうですね...

なので、早めに記事を書いて、雨にならないうちにウォーキングへ出かけます。

一日雨みたいなので、夕方のZOOMまで資料作りしたいと思っています。

さてさて、昨夜色んなものを見つけました。

動画にテロップを自動で入れてくれるアプリを2つ。

デザイン関連をほぼ担ってくれるようなアプリを1つ。

ちょっといじったけど、これはかな

もっとみる