見出し画像

【山】2023年初登山 宝登山:咲き始めのロウバイ 2023.1.10

takewoodyです。
「#アウトドアを楽しむ」「#山であそぶ」にてW受賞!!
お祝い頂けました。ありがとうございます。

いつもは、読書記事、思考記事を中心に投稿しておりますが、
本日は、今週火曜日に行った登山記事を上げてみます。(約1,300文字)
いくつか写真で紹介しますので、さらっと見て頂けたら幸いです。
山に向かう動中は、電車の中で本を読む時間ができるのも嬉しいです。

◆【山】2023年初登山 宝登山ほどさん:咲き始めのロウバイ 2023.1.10

◆登山ルート地図・標高グラフ

◆コースタイム 2時間0分(休憩20分含む)

◆登山日の写真紹介①~⑥

羽生から秩父線で長瀞へ
改札は、ようやくSUICAが使えるようになった。
フリー切符もアプリで購入できるようになり更にお得
天気が良くて景色は最高!!
平日午前なので人はまばら
山頂は独占でした。
期待していたロウバイは咲き始めで全然香りがしない。
Upで写真を撮ると引き立つが、
鑑賞するにはまだ早い。1月下旬~2月上旬が満開見頃か。
山頂駅で、みそおでん食べて休憩
電車の時間までたっぷりあるので、長瀞駅から5分の岩畳まで来た。
さすがに、川沿いで風が強いとめちゃ寒いので5分で退散。
登山後はやっぱり温泉だよね♨
お気に入りの南羽生の極楽湯でまったり。

◆まとめ:感想

 2023年初登山に、秩父長瀞の宝登山ほどさんへ行って来た。
 昨年11/1に日光の山に行った以来の登山であり、
 11/6のウォーキング大会以来の遠出しての運動である。 
 私は、宝登山ほどさんは何度も登っているしロウバイも何度も見にきている。
 
 冬山をやらない私にとって、寒くなると山が遠のく。
 冬は低山しか行かないのだが、だいたい
 高尾山近辺、丹沢、秩父当たりのワンパターンになってしまう。

 宝登山ほどさんは、長瀞駅から歩いて10分程度で登山口に着く。
 殆どの人は観光客でロープウェイを使用して
 山頂10分手前まで一気に上がる。
 私は、一度もロープウェイは使ったことがない。
 登りは45分くらい、下山は30分程度と時間もかからないし
 せっかく山に来たのだから、自分の足で歩く。
 
 11月の30㎞ウォーキング大会で足を痛めたので
 リハビリ登山には丁度良い、ゆるゆる登山だ。

 宝登山ほどさんは、ロウバイや、梅園、などが見れる山で有名。
 低山だし、ロープウェイを使わなくても初心者でも
 1時間程度で登れる山だ。
 山頂直下には、ロウバイ園、梅園がある。
 山頂からの秩父の山々の景色も素晴らしい。
 特に、秩父の名峰、武甲山が存在感大きく見える。

 昨年は2月の頭に行って、ロウバイ満開の香りに
 癒やされたが、今回の1月初旬はちょっと早すぎた。
 ロウバイは、ほぼつぼみ、少しだけ咲き始めの花が
 チラホラで、全然、香りはしなかったのが残念だ。
 満開のロウバイで香りに包まれた時期がオススメ。
 人も多いだろうが、癒される空間は間違いない。

 脚力が衰えないように、春先前に、またどこかの低山に行きたい。
 最後まで、お読みいただきありがとうございます。
 下記、より詳しい登山詳細ヤマレコ記録、You Tube動画も作っています。
 よかったらご覧ください。

◆ 【山行記録:ヤマレコ】は多数の写真・記録もしてます

 更に詳しく、登山工程、写真枚のヤマレコ記録でまとめています。

◆【You Tube】全行程を11分にまとめた動画です

◆登山関係マガジン

最後まで、見ていただき、ありがとうございました。

◆次の記事はこちら↓ 


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。