見出し画像

【未来】点と線のどちらがイメージつかない?

未来をイメージすることが苦手だという方は割とたくさんいます。でも実は、未来の「何」をイメージするのが苦手なのかは人それぞれに違っていたりします。

例えば到達ゴールとしての「点」をイメージするのが苦手か、到達プロセスとしての「線」をイメージするのが苦手か、あるいはその両方か。

割と、この辺の問いが取っ掛かりになるので、未来の「何が」イメージできないのかを少しずつ紐解いていきます。

そしたら時には未来が「イメージできない」じゃなく、未来を「イメージしたくない」なんてコトが起こってる人もいます。別にそれはそれで構わないんですよね。イメージ「しない」のも一つの選択肢。

・点か、線か、一定距離でずっと近づかないか。
・イメージしたいか、したくないか。
・であることか、ではないことか。
・ポジティブか、ネガティブか。
・BeかDoかHaveかCanか。
・自分か、他人か、共同体か、社会か。
・他もろもろ

と、未来はたくさんの角度から問いかけるコトができるのです☺️

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️