見出し画像

「意味づけ」と「あり方」が過去と未来をつなぐ

2日前の「自己探索」と「自己決定」プロセスについての追記です。

この二つをつなぐのが過去から現在にかけて辿った道のりの「意味づけ」と、現在から未来にかけてビジョンへ導く「あり方」だと思っています。

意味づけとあり方で、自己探索と自己決定もつながっていく感覚ですね。

時間の捉え方って「過去」「現在」「未来」の三分割で捉える方法もあるんですが、この概念図においては今この瞬間を境にした「過去〜現在」と「現在〜未来」の二分割です。

で、単に二分割するんじゃなくてその両者をつなぐモノが「過去〜現在」は意味づけで「現在〜未来」はあり方になるのです。

辿ってきた過去にどんな意味があったのかを意味づけする、ただ意味は向かう未来ともつながるから機能する。

あり方は向かう未来へ導く羅針盤、ただあり方は過去とつながらなければ掲げ続けられない。二分割の時間軸の、その接点を考えてみたいのです。磁石のN極とS極を近づけるようにね。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️