見出し画像

ハロウィン×スポーツ〜やってみると面白いかもしれない意外な組み合わせとは!?

野々村健史です。

10月と言えば、皆様何を思い浮かべますでしょうか?

私は、まずハロウィンを思い浮かべます。

ハロウィンと言えば、「トリックオアトリート!」をキーワードに、お菓子をくれないといたずらをするぞ!と言って子供たちが家を廻る風習のことを指しますよね。

ハロウィンとは、11月1日の「万聖節の前夜祭」として行われる、ヨーロッパ発祥のお祭りです。日本でいうお盆のような行事であり、先祖の霊をこの世に迎えるとともに悪霊を追い払う意味合いがあります。ハロウィンの期間を正確にいうと、10月31日~11月2日です。ハロウィン期間中には、霊や精霊を慰める行事が行われます。

マイナビ保育士「ハロウィンとは?由来や風習・子ども向けの工作アイデアも!」より

海外ではこうですが、日本では、コスプレをするだけの文化な気がします。。(笑)

日本では、コスプレをする文化が主流なので、コスプレしながら、スポーツしてみたら面白いんじゃないか!?なんてことを思いつきました。(笑)

でも何が楽しいのだろうか?
もしイベントをやるとしたら、として、考えてみました。

動きづらいから面白い

まず一つ目は、コスプレしているということでしょう。

「ハロウィン=コスプレ」と連想する人が多いほど、ハロウィンの街中は、コスプレ、仮装した人でごった返します。

そんな服装で、スポーツをしたら?

動きにくいこと極まりないですよね。

とはいえ、だからこそ面白い!
という意見ももしかしたらあるかもしれません。

SNS映えする

現代の若者にとって、(個人差はありますが、)日常生活と密接な関りを持っているのが、SNSと言えると思います。

SNSを通して、世の中に情報や、自分の想い、行動、等を発信していくことはもう日常茶飯事となっています。

発信する頻度が多ければ多いほど、特殊なもの、見ていて「綺麗!」「凄い!」と感動を呼ぶもの、俗に言う「SNS映え」というものが関心を寄せると思います。

ハロウィンの仮装はまさにSNS映えそのもので、毎年10月後半にはコスプレの投稿でSNSがにぎわいます。

非日常を味わうことが出来る

二つ目のSNS映えに近いかもしれませんが、コスプレ、仮装をすることによって、非日常を楽しむことが出来ます。

人は、自分を表現したい生き物だということをどこかで聞いたことがあります。

ハロウィンはまさに自分を表現するのに打って付けのタイミングではないでしょうか。

(人によりますが、)退屈な日常から抜け出して、非日常を味わいながら、仲間や友人と過ごす時間はとても貴重です。

ただでさえ、コスプレで非日常であるのに、その状態でスポーツをするのですから、日常では体感できない感覚が得られると思います。

さいごに

色々と思ったところを書かせていただきましたが、結局は、とにかく楽しむことが一番だと思います。

幸いにも日本人はイベントごとが好きな人種なので、10月もハロウィンというイベントがあります。

そのイベントに便乗するのもしないのも、その人次第ですが、どうせなら便乗して楽しんでしまうと良いと思います。

個人的には、コスプレしながらフットサル大会をしたいですね。

興味のある方がいらっしゃったら一緒にやりましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

毎日情報発信しているので、よかったら、X(旧Twitter)、Instagramもフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?