シェア
ホニャラノイエ・KATO TAKERU
2023年12月16日 20:56
来年の話になりますが、2月、僕が退職してから5周年を迎えるのにあわせ、いっちょ盛大にテツイベントを開催しちゃいます!その名も「たけポン退職5周年イベント!~樽見鉄道運転体験&貸切列車でパーティーだ!」モチロン、どなたでも参加大歓迎!今回は、樽見鉄道の運転体験をみんなでやろう!という企画です!ぜひ、鉄分濃いめな方々も、そうでない方々も、参加してみてください~~!因みに過去のイベントはこ
2023年12月15日 16:32
春に敦賀への延伸開業が予定されている、北陸新幹線。しかし、全線開業までの道のりはまだまだ長いものになりそうです。というのも、その先のルート選定に難航し、ようやく小浜経由の案で落ち着く模様。しかしまだまだ米原経由案も根強く存在し、このまますんなり決まるのか?というところです。そして僕個人的には、小浜経由案には反対です。今からでも遅くないので、米原経由案に変更すべきではないかと考えます。その理
2023年12月11日 21:55
いよいよ、北陸新幹線の敦賀開業まで数か月、開業後の姿もなんとなく見えてきました。新幹線開業…といえば、地元も歓迎し、発展・利便性向上に期待を寄せる声が非常に高いもの…と相場は決まっていますが、現実的に今回の北陸新幹線開業、あまり利便性向上!と喜べるものではないことが、地元の反応などからわかります。一部で盛り上がろうとしているだけで、どうもさまざまな弊害が起きている模様。新幹線開業後はどうなる
2023年12月10日 10:03
<全席指定化のメリット・デメリット>今回、最繁忙期だけでも全席指定化することによって、自由席への乗車待ち列をある程度は解消。ひかり・こだまは自由席が残るので、完全には無くならないでしょうが、ある程度は減少すると思います。全体の輸送人数が変わらない以上は、混雑は変わらないのでしょうが、その期間、のぞみ12本ダイヤをフル稼働させれば、その分座席を多く提供できることにもなります。また、自由席があ
2023年12月9日 16:53
だいぶ時間が経ってしまいましたが、今年、相次いで東海道新幹線のに関するプレスリリースが発表され、世間をザワつかせました。8月8日 「新しい車内サービスの展開について」⇒要するに車内販売の廃止9月13日 「最繁忙期ののぞみ号、全席指定化」どうもこの2つのニュース、東海道新幹線の輸送力増強に一段と磨きをかけるものであるな…と感じました。まさに、「のぞみ12本ダイヤ」をフルに最繁忙期に発揮さ
2023年12月7日 17:09
僕が鉄道会社に入社する前は、鉄道業=サービス業と近い性質を持つ!と思っていました。専門学校の時の就職活動も、その当時、面接の時期が比較的遅めだった鉄道会社以外にも、近い職種の会社も受けておくことを勧められたため、鉄道会社だけでなく、特にサービス関係の職種に絞って様々な会社の面接を受けたものです。(1社を除き、すべて撃沈しましたが)しかし、入社してみて現場に配属されると、その意識はかなり覆され