見出し画像

おいおい、もう2022年半分終わったぞ。

どうもこんばんは!私ですよ。
もう早いもので7月になりましたな。にしても、梅雨明けるの早すぎますね。6月は最も良い所がない月と再三書いてきましたが、まさか6月中に梅雨が明けてしまうとは。7月が来たのは嬉しいんですけど、如何せん暑すぎる。今日の気温38℃とか書いてあったけど、ダメでしょ。

意外といいのね

厚生労働省も、こう言うてます。各自熱中症対策を怠らないようにしましょう。(早くミニエアコン付き高機能マスク発売してくれ。)

上半期、終わる

恐ろしい話をしましょう。皆さん薄々気づかれてるかもしれませんが、2022年、半分終わりました。
まあぶっちゃけ今回の記事はこれ以外大して内容はないですけど、まあ硬いこと言わずに続きの話を聞いてくださいな。

ご存知ない方ももちろんいらっしゃると思いますが、わたくし現在大学4回生でして、つまり学生と名乗れる最後の学期なんですね。そのほとんどを担ってくれる2022年の半分が吹き飛んだ。これとんでもなく恐ろしい話です。

毎週note、継続中。

そして個人的な話が続きますが、わたくし今年に入ってから毎週金曜日にnoteを更新してます。(土曜、日曜に何度かずれ込んだけども。)

これがね、なかなか大変なんですよ。マジで誰に求められてる訳でもなく、個人的に決めて行っていること、さらに言ってしまえば週にたった1回のことにも関わらず、中々余裕を持って行う事が出来ないんですね。

まず、話題を考えるのが難しい。それこそインターネットに公開している訳ですから、下手な事は書けません。さらに万が一他の方が読んで、多少なりとも有意義なものにしたい。そう考えると、書けない書けない。

半年継続して実感したのが、本当にYouTuberって凄いという事ですね。好きなことで生きていく?いやいやいや、毎日更新してるYouTuber、絶対地獄ですよ。今までとは異なるネタかつ、広告収入をある程度確保するために世間の皆さんに見て貰えるような内容にしなければならない。あー、無理無理。

noteはその点いいですね、本当に気楽ですから。お金もかかってないし、本当に好き勝手壁に喋ってるだけです。本当にTwitterみたいな感覚でしてます。長めのつぶやきです。それはつぶやきではないか。

映画鑑賞・読書、進捗報告。

フィルマークス、ありがとう。

さて話は少し変わりますが、上半期観た映画のお話をしましょう。
2022年、半分終了した時点でわたくしが観た映画の数は58作品でした。まあこの8割以上をMARVEL作品が占めているんですけども。アイアンマン2から最新作のドクターストレンジまで、観きりましたからね。1日3作品とか観てましたから、おかしいペースでした。

現時点で今年最も観て面白かった映画は、『トップガン マーヴェリック』です。
まあこれ面白かったと言うより、映画はこうあるべきだ!という自分の考えに完璧に合致していた作品だったんです。
前作の続編でありながら、リメイクの要素もあり、進化した映像にワクワクが止まりませんでした。
必ず、必ず映画館で観てください!まだ間に合いますから。これを書いてる現時点では。

ブクログ、ありがとう。

さてさて次は読書の話です。
上半期、読み終えた本の冊数は39冊でした。
いやー、伸び悩んでますねえ。今年は100冊を目標にしているんですけども、現状怪しい。まあこれは就職活動のせいですよ。邪魔すんな!

こちらも現時点で最も面白かった本をご紹介しましょう。それは『銃・病原菌・鉄』です。
これはですね、現代の先進国の多くがヨーロッパ及びその移民から構成される国家であり、アフリカなどの地域は比較的後進国が多くなっている状況、これの原因を探ろうという本です。
これがね、面白いんですよ。様々な学問分野を横断しながら考察を深めていくんですけども、歴史を事象の積み重ねではなく、ひとつの流れとして大きく捉えているんです。大局的な視点で捉え直すことで、新たな知見を得ようとする試みは、読む価値が非常に高いと言えるでしょう。
20年以上前の書籍ですが、今でも通用するような内容です。ぜひ読んでください。(後半、同じことを何度も言う流れでわたくし挫折しかけたので、そこは注意。)

下半期も頑張ろう

さて、2022年ももう下半期に突入したということで、こういう節目の時こそ気分を切りかえて新たに頑張っていきたいですね。

わたくし現在ワンピースを読み始めてまして、今年中に追いつきたいと思ってます。あとは、クレヨンしんちゃんの映画とか、ハリーポッターのシリーズとか全部観たいなあ、、、などと今は考えています。読書は岡本太郎さんの本を改めて読み漁っています。太陽の塔の内部、凄かったですよ。

今週も読んでいただきありがとうございました。
後輩が読んでますよ!って言うてくれて、なんかこんな大したことない文章わざわざ読んでもらってるのが申し訳なくなったわたくしでした。ではまた来週!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?