見出し画像

美術館チケット

画像1

画像2

縄張りと島 加藤翼

2021.7.17-9.20

東京オペラシティアートギャラリー

行ってきました!毎度同じみぐるっとパスで入館しました。いつもありがとう!

印象的なのが、構造物を引き倒す作品。その行為によって人々が団結していくように感じられました。お祭りや運動会のような感覚というのか。東日本大震災以後、あらためて「引き興し」とし、建物に模した構造をゆっくり起き上がらせます。人々が一つになって綱を引く行為に意味を持たせることで、満たされた気持ちに近い感情が湧き上がるような気がしました。構造物や大きなスクリーンの前にいると、私もその場に一緒にいるような感覚に。建物の構造に取り付けられたカメラがあって、起き上がる構造物の目線に立てるのも面白かったです。

画像3

画像4

画像6

画像6

加藤翼さんの作品を初めてみたのは、無人島プロダクションのギャラリーでした。まだ清澄白河駅から現代美術館までの通りに無人島プロダクションがあった時に個展を見ています。

加藤翼「深川、フューチャー、ヒューマニティ」

2011.7.23-8.27

無人島プロダクション

《《《美術館チケット投稿をはじめました。(2021年4月〜12月までの予定)今年は今まで行った美術館チケットの整理をしながら、自分のやってきたことを整理していきます。》》》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?