企業内診断士の輪を広げる「楽しい」ブログ

308

『複業を語る』その2:続、複業って何やっているの?

さて、企業内診断士の副業・複業の実態について語る、シリーズ『複業を語る』。 前回のテーマ…

リテールマーケティング(販売士)検定<ネット試験>本日から開始

 私の地元である神奈川県も、とうとう本日新規感染者1,000人越えとなりまた。(今は県独自の緊…

このドタバタ劇を振り返って

コロナ禍で迎えるにあたりいろいろドタバタ劇はありましたが、オリンピックは始まりました。皆…

IT支援で気を付けたいと思うこと

中小企業診断士が行う中小企業向けのIT支援では、いちからシステムを開発することは少なく、…

「デジタルかアナログか」を超えて

新型コロナウイルス禍が起こって1年以上が経過しました。昨年、東京五輪の1年延期が決まったと…

事業再構築補助金の都道府県別の採択率は、なぜ差があるのか、迫ってみた

前回に引き続き、今回もV-RESASネタになります。 事業再構築補助金は、企業の思い切った事業…

IT音痴が考える、IT支援で診断士に期待すること

こんにちは。 おそらくこのブログメンバーの中ではダントツのIT音痴、タガックスです。 最近…

企業内診断士のみなさん「企業」で何してますか?

ITベンダー勤務の企業内診断士、廣瀬達也です。 七夕ですね… 七夕といえば短冊。短冊で思い…

中小企業診断士が支援先に変なプレッシャーを与えていないか再確認した夜

中小企業診断士は資格を取るまでの背景も年齢も多種多様。そのため、中小企業診断士どうしで会…

診断士は投資がお好き?

皆さん、投資はやっていますか? 投資といっても、企業の設備投資や研究開発などではなく、株…