マガジンのカバー画像

企業内診断士の輪を広げる「楽しい」ブログ

408
企業内診断士の輪を広げる「楽しい」チーム(企業内チーム)のメンバーが企業内中小企業診断士としての活動を赤裸々に語ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

テレワークするとモチベーションは下がるのか?

今日は診断士一次試験の二日目。本来なら、ここで自分の一次試験の思い出とかを書くべき・・・…

井上 誠
11日前

絶対に中小企業診断士になろう!

 この週末は中小企業診断士の1次試験が2日間に渡り行われます。もちろん、2次試験もクリア…

山森直樹
2週間前

ワイガヤとは

Mitchellさんの記事にもありましたが、来週はもう診断士一次試験の日なのですね。 例のやつが…

久保悟
2週間前

1次試験直前期の過ごし方

8月6日(土)・7日(日)は令和4年度の中小企業診断士第1次試験です。 私は最後に1次試験を受けて…

Mitchell
3週間前

世にも奇妙な中小企業会計

最近、中小企業診断士の研究会で「世にも奇妙な中小企業会計」と題して3回ほど立て続けて登壇…

h_chugun
3週間前

診断士なら最近の円安について経済学で語れる(はず)

最近は急な円安進行で、経済に様々な影響が出ています。 2022年7月19日の時点で、1ドルが138円…

宮﨑 拓也
4週間前

イライラ解消には「のんびりリラックス」…とは限らない

こんにちは、タガックスです。 突然ですが、私はどちらかというと短気な性格です。 ここ数年、歳をとったせいか些細なことでイライラすることがますます増えました。 イライラしながら生活するのはとてもしんどいことです。 …ということで、一般的によく言われるイライラ解消法を試してみました。   ■スポーツジムでヨガをやってみる ■温泉に行ってみる …運動しながら、湯につかりながら「昨日のアレはやっぱり納得行かないな!」と考えてしまい、余計イライラする。   ■飲み会に行く、友達とおしゃ

スキ
8

コミュニティ・ビジネスと地域社会の秩序

ITベンダー社員&週末大学院生の廣瀬達也です。 前回の私の投稿 につづく、社会学シリーズ?…

廣瀬達也
1か月前

どちらが本当の自分?~自分から見た自分or周りから見た自分

以前、こんな記事を書きました。もう2年前になるのか。 この時は、“中小企業診断士としての…

中小企業診断士、筆が進まない時には

前回のヒアリングの話(↓)に続き今回は、診断士活動として文章を書く機会についてのお話です…

三木進史
1か月前

『複業を語る』外伝:社長に報告するときに気をつけている、三つのこと

さて、企業内診断士の副業・複業の実態について語る、シリーズ『複業を語る』。今回も副業・複…

井上 誠
1か月前

中小企業診断士界隈で気になること(その2)

 個人的な意見ではあり、賛否もあることは承知しておりますが、前回、以下の記事を投稿させて…

山森直樹
1か月前

アフターコロナに向けて動き出した企業の考え方

これまで経験したことのないウィズコロナの生活が始まって2年半が経過しました。 この間に個人…

久保悟
1か月前

コミュニケーション

社会人としての基本的な能力の1つにコミュニケーションという分野があります。 私も社会人になってからコミュニケーション能力(以下、コミュ力と略します)が大事だと刷り込まれてきました。 研修やセミナーでもコミュ力向上という分野で1つのカテゴリができていて、マナー的なものから傾聴や人の注意を引く方法など様々な内容が含まれています。 勤務先でもハラスメント対策を目的としてアサーティブコミュニケーション(お互いを尊重しながら意見を交わすコミュニケーション)の研修が定期的に実施されていま

スキ
10