三木進史

    • 企業内診断士の輪を広げる「楽しい」ブログ

      • 354本

      企業内診断士の輪を広げる「楽しい」チーム(企業内チーム)のメンバーが企業内中小企業診断士としての活動を赤裸々に語ります。

案件後の振り返りとしてやっておきたいこと

12月21日は、事業再構築補助金の第4回募集の締め切り日でした。 申請のご支援をされていた方々は、ようやくホッとしている頃かと思います。一息つきたいところですが…、ま…

3週間前

オンライン飲み会に替わる懇親会とは(前編)

10月の緊急事態宣言の解除、そして飲食店への自粛要請終了によって、街に出て宴会を楽しむ人も増えてきました。 ただ、企業や団体での宴会はまだ様子見ムードで、今年の忘…

2か月前

診断士二次試験と実務とのつながりの例

中小企業診断士の二次試験まであと1か月ほど。 以前にこのブログでも何度か投稿がありましたが、二次試験といえば単にテストというだけでなく、試験勉強をしているなかで…

3か月前

企業内診断士のモデルケースを考える

企業内診断士の輪を広げる「楽しい」チームでは、日ごろ企業内診断士活動についての発表や情報交換をしています。 先日の定例会では「活躍する企業内診断士にはどんなモデ…

4か月前

ブログを続けて良かったことは

このブログもおかげさまでもうすぐ4年目を迎えることになります。 読んでいただいてる皆さまに感謝申しあげます。 3年ほど書いていても、筆が進まずにヒィヒィ叫んでしま…

5か月前

診断士は投資がお好き?

皆さん、投資はやっていますか? 投資といっても、企業の設備投資や研究開発などではなく、株式投資などのいわゆる個人の資産運用です。 中小企業診断士は、企業や業界の…

6か月前