竹永 大 / 契約書のひな型と解説

1973年東京生まれ。平成15年から契約書専門の行政書士。著書2冊「わかる!使える!契約書の基本」(PHPビジネス新書)「契約書の読み方・作り方」(日本能率協会マネジメントセンター)。ホームページ https://www.thebestagreement.com/
固定された記事

この契約書「あなたならサインしますか?」改正のポイントもわかる問題集

「あなたならサインしますか?」について 契約書のある条文を読んで、サインするかどうかの判断をする。そんなシュミレーションをたった7問だけ行うことで、契約書と民法…

業務委託契約書のレシピ

業務委託契約書って、ようするに何が書いてあるんだろう?  初心者でもぱっとイメージしやすいように、まるで遠足の荷物リストや料理のレシピみたいにしたらどうかな、と…

契約書のパーツを理解する 8【契約書と契約用語】解除条項編

契約書もまた単語のあつまり。ということで一般条項をパーツとして理解しようというこのシリーズも、第8弾「解除条項」です。悩む人も多いこの条項を深掘りして、一般条項…

AI-CON Pro(契約書レビュー支援クラウド)を使ってみた話【おすすめ】

結論からいうと、AI-CON Pro、「めっちゃいいですよ」という話です。(ずっと気になっていたAI-CONPro試用の機会をいただき、実際に動かしてみた感想を書きます。) 主な…

契約書のパーツを理解する 7【契約書と契約用語】合意管轄条項編

契約書もまたパーツのあつまり。 そんなわけでとうとう7回目となった「一般条項」の解説ですが、今回は「合意管轄条項」をみてみたいと思います。裁判所を合意しておくも…

契約書のパーツを理解する6【契約書と契約用語】契約期間条項編

契約用語を契約書の「パーツ」としてとらえ、一般条項を個別に深掘りしていくシリーズも、終盤にさしかかってまいりました。第6弾の今回は、普段それほど着目されることの…